見出し画像

転職の薦め

突然ですが、少し自慢したい。

自慢話と言うわけでもないのですが、私が転職を繰り返して辿り着いた今の職場について、素性がバレない程度に書きたい。

通勤時間は30分程度。なので私は9時前に家を出る。すると到着は9時半前。定時は10時だから、もしも多少電車が遅れても遅刻にはならない余裕がある。

だけど例えば電車遅延など不慮の事故や、家庭の事情で出勤が遅れても、日々の1〜2時間の残業と相殺されるので給与には何ら響かない。

もちろん昨今の風潮に倣い残業代は付かないけれど、日々の勤務時間が8時間を超えた分は蓄積されて相殺される。

私は45時間分のみなし残業手当をもらっているが、どう頑張っても残業時間は毎月20時間程度なので残業代は付かないけれど、この20時間が通院で半日休んでも相殺されるので有給を使うと言うことがない(有給は消化しなければならないので、別で連休などに被せて消化する)。

つまり例えば毎朝5〜6分遅刻したとて遅刻にはならない。

しかしこの職場の仲間たちは10時には必ず座席にいる。当然、仲間たちは私より歳下なのだけれど、全員がいる。何なら定時前から仕事をしている。

若い人でも、とにかく個々のエンゲージメントが高いので生産性が高まり結果として業績が上がる。

少し前に流行った高いエンゲージメントが定着している組織なのです。

エンゲージメントが高い組織と言うのは、とても居心地が良い。

仕事を仕事だと考えず、自分でやるべきことと言う意識が高い人たちだから、愚痴を言わない。マイナス発言が無いから、常にプラスでいられる。

こんな組織に出逢えたのは奇跡だと思う。

世の中にはたくさんのホワイト企業がある。だけど、ここまで個々のエンゲージメントが高い企業は見たことがない。

勤務中は仕事を淡々とやるので19時の定時なると帰る。もちろん仕事が残っている人は残って終わらせてから帰る。

こう言う組織にいられる私は幸せだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?