見出し画像

空白小説を自作つぶやき小説「のんびりちゃん」でやってみた。

みんなのフォトギャラリーより、ほし様から写真をお借りしました。ありがとうございます。ビールといえばポテトですよね!フライドポテト!フレンチフライがアメリカ由来なのは知ってはいましたが、イギリスではチップスっていうふうに言うんですね。知らなかったです。写真はちょっとだけズームしました。今から食べるぞ!という雰囲気が伝わるようにです。


自己紹介します。喋々(ちょうちょう)です。以後、よろしくお願いします。



突然ですが、空白小説が書きたい…!

あ、書籍情報を掲載しておきます。


空白小説

著:氏田雄介 子狐裕介 水谷健吾

イラスト:小林ラン



でも、著作権関連で悩みまして、それなら自分の小説を使ってすればいいと思いました。

使用するのは、不定期連載中の自作のつぶやき小説、のんびりちゃんです。

空白小説のルールにのっとると、「今日も仕事でミスしちゃった。いいこともないし、身体の調子も悪いし、これからの将来どうしよう…」をわけて、間のストーリーを補完する感じですね。

では「今日も仕事でミスしちゃった。(空白小説)いいこともないし、身体の調子も悪いし、これからの将来どうしよう…」でやってみることにします。

どう考えても、ネガティブな内容になりそうですね。どうしよう。



空白小説「のんびりちゃん」


「今日も仕事でミスしちゃった。どうしよう」
「別にいいじゃない。尻拭いは上司がしてくれたんでしょう?」
「まあ、そうだけどさ」
私はビールのジョッキを乱暴に置いた。
ジョッキは下にしかれているコースターが音を吸収してくれたのか、あまり音がたたなかった。
でも、友人には気づかれた。
「あんまり雑にものをあつかわない方がいいよ」
「そうだけど。余裕がなくって」
「そういうときは、ごはん! まずは食べて、飲んで、明日に備えるのよ!」
「いつもそればっかりじゃん!」
「それが一番大切なの!」
友人はいつも、私に気をかけてくれる。
私はそんな友人が大好きだ。
「とりあえず今日は、あげものをお食べ」
「うん。たくさん食べるよ」
もりもりもりと、たくさん食べて、家に帰るのだ。
明日の英気を養うために。


そして、明日。
食べすぎて気持ち悪い。
お酒でひき起こされる吐き気をおさえて、トイレへ向かう。

しんどい。つらい。

昨日は楽しかった。
いや、昨日じゃなくて昨夜というべきだろう。
いい友人ではある。あるのだが。
限度というものを知らないんだよね、全くもう。

嫌なことは、いっぱいある。
仕事だけじゃなくって、プライベートでも。
ひとり暮らしだから、トイレまでの道のりは長く感じる。
それでも、でもだ。
トイレに入り、私は目をつむる。
ネガティブなことをつぶやいて、すっきりさせてトイレから出よう。
決めた。今、決めた。
私はネガティブなことを言いまくって、トイレで出すもの出して、すっきりしてトイレを後にするんだ!

私はトイレに一礼してから、便座に座る。
「ネガティブなこと…。適当でいいか。いいこともないし、身体の調子も悪いし、これからの将来どうしよう…」




空白小説をやってみた感想


素直に面白かったです。
なんとかして、バッドエンドを回避させたくて、こんな感じになりました。

きっとこの空白小説の「のんびりちゃん」は、お酒をつきあってくれる楽しい友人がいるのだろうなあ…。

「のんびりちゃん」はつぶやき小説で不定期連載中です。
マガジンでまとめてますので、よろしければのぞいていってくださいね。


空白小説をやってみましたが、とても面白かったです。

みなさんも気に入っている小説でやってみてもいいかもしれませんね。
ただ、noteに投稿するときは著作権がからんでくると思いますので、自作小説でやってみるのが、いいかもしれないです。
宣伝にもなりますしね。信じてもらえないでしょうが、宣伝目的で書いたつもりはなかったです。著作権しらべるのが面倒くさくて、ある意味手抜きしていますね。

これで興味を持っていただいて、私のつぶやき小説の方を実際読んでみると全然違う内容だったりしますしね。

ちなみにつぶやき小説の「のんびりちゃん」ですが、かなり人を選ぶ内容になっています。のんびり…? みたいな感じなので、お読みになられる際にはご注意を。


楽しかったので、空白小説つづくかもしれないです。
次は、もうひとつの不定期連載でやってみようかな。