見出し画像

日本語の文法を勉強中 10日目 名詞のはたらき

みんなのフォトギャラリーより、ひらの こうすけ|JumokunoJu様からイラストをお借りしました。ありがとうございます。まだまだ、この記事は、名詞についての勉強がつづいているのですが、それに関する見出しを探すのが、とても大変だったりします。なんとか例文にこじつけたり、変なこじつけ方をしたり、これ関係ないでしょうというものまで。ただ、探しつづけると、こういうふうにベストなものを見つけられるって、とても素晴らしいことですよね。はい、例文で、この見出しと似たようなのが出てきます。偶然のめぐりあいに、感謝を。


かつてないペースで、独学記事を書いています。
喋々(ちょうちょう)です。
いっしょに、にほんごのおべんきょうしましょう。


十日目の記事ですね。
ようやく2桁の大台にのりました。
やればできる。

今のところ、まだまだ勉強ハイみたいなものが、つづいているので、楽しく書けています。

たぶん、私の記事の宣伝をごく自然に入れ込むのが、楽しいからつづいているのかもしれません。

けど、品詞が苦手なのは相変わらずなので、ちょっとずつね、勉強しましょうね。


早速、十日目の勉強をしていきましょう!






最近の喋々(ちょうちょう)の勉強具合


例文に私の記事の宣伝をねじこむのが、楽しくなってきました。

まあ、勉強はできているので、よしとしましょう。

まだまだ道なかばですしね。

ふと、思ったのですが。テキスト終わるまで、記事をいくつ書かなきゃいけないのかなーと。

だいたいの目測で計算するなら、8記事書いたあたりで1割だったので、全部で80記事書かないといけないのだろうなーと思っています。

そんなに書けるかな? というよりも、たぶん、80記事こえても書いてるんじゃないかなーと、なんとなくそんな気がいたします。

そういえば、勉強の目標みたいなものを一日目に書いた記憶がありますね。

たしか、小説家の武器を増やすためだったりとか、だったよーな。

んー…。どうでしたっけ?

気になる方は、マガジンに1日目の記事があるので、確認してみてください。私はこっそり確認してきますね。




名詞のはたらきって、なあに?


名詞は文章によって、いろいろなはたらきをします。


例文

ネコクインテットが集まる。

楽器を演奏する。

今夜の予定。

楽しいおでかけ。

名探偵ボディビルはボディビルダーです。


まず、「ネコクインテットが集まる。」の「ネコクインテット」や、「楽器を演奏する。」の「楽器」や、「今夜の予定。」の「今夜」などの名詞は、必須補語となっています。

つまり、名詞は補語となることができます。

ちなみに「今夜の予定」の「今夜」という名詞は、「~の」の形で連体修飾します。


記憶を頼りに思い出すと、連体修飾の連体は、体言のことで、体言は名詞のこと…。

自信はないですが、名詞を修飾するには「今夜の」のように、「~の」がつかないといけないようですね。

「楽しいおでかけ。」の「おでかけ」の名詞は、「楽しい」が「おでかけ」を連体修飾するので、「おでかけ」は被修飾語になります。

うーん。修飾語が難しい。

「名探偵ボディビルはボディビルダーです。」の「ボディビルダー」は、「です」や「だ」の前に出しゃばって、述語をつくったりします。


名詞のはたらきをまとめると。

・補語になる。

・連体修飾をする。「~の」の形で。

・連体修飾をされる。

・述語になる。「です」や「だ」の前にあると。




10日目を終えて


今回はテキスト1ページの三分の一ていどの内容です。
私は修飾というものに弱いことがわかりました。
んー。修飾っていうと、補語の仲間だったような気がするけど、覚えてないなあ…。まだまだ復習がたりないみたいです。

けど、なにが書いてあるかが、まあまあわかるようにはなってきました。
だんだんとでいいのでね。ゆっくり勉強していきたいです。

では、使用したテキストの情報をおいておきます。


入門 日本語の文法

村田水恵

株式会社アルク


文法用語を覚えることも大事ですけど、文章のつらなりによって、いろいろ変化していくみたいなので、柔軟に考えないといけないなと思いました。

なんでもそうですけど、例外がありますからね。

その例外を楽しめるくらいには、心の余裕があるみたいです。
まあ、余裕をつくっているように、みせかけているだけかもしれませんが。

あせってはいけない。



うろ覚えの言葉たち


「~の」の形・・・連体修飾! 一の型! 「~の」は連体修飾をする!


「です」や「だ」の前・・・名詞のあとの「です」や「だ」がつくことによって、述語になります。



十一日目、名詞の勉強は、これからですね!