見出し画像

ミケとセネカに学ぶ、自由と今を楽しむ生き方

最近、近所の猫、ミケと過ごす時間が増えた。ミケはふわふわの毛並みと、大きな金色の瞳を持つ、美しい猫だ。彼女が気まぐれに私の庭にやってくるたび、私はその自由奔放な姿に感心する。ミケはまさに「自分で選んでよかったこと」を体現しているかのようだ。

ある日、ふとセネカの「人生の短さについて」を思い出した。セネカは、「人生は短くない。私たちがそれを短くしているのだ」と語った。猫のミケは、時間を無駄にすることなく、一瞬一瞬を楽しんでいるように見える。彼女が日向ぼっこをする姿や、蝶を追いかける様子を見るたびに、私もまた、今この瞬間を大切にしようと心に誓うのだ。

そんなミケとの交流を通じて、「青は藍より出でて藍より青し」という言葉が頭をよぎった。この言葉は、弟子が師匠を超えることを意味する。私たちもまた、先人たちから学び、さらにその先へ進むことができるのだ。セネカが語った時間の使い方や人生の意味についての教えを、自分なりに解釈し、より良い生き方を模索することが求められる。

一方で、私は贖罪についても考えることがある。人生の中で、誰もが何かしらの後悔や過ちを抱えるものだ。私も例外ではなく、時折、自分の選択について深く考えることがある。しかし、ミケのように前向きに生きることが重要だ。過去の過ちに囚われるのではなく、そこから学び、次のステップへ進むことが大切だと感じる。

セネカは、過去の偉人たちから学ぶことの重要性を強調している。彼の教えは、現代においても多くの示唆を与えてくれる。彼の言葉に耳を傾けることで、時間の本質やその有効な使い方について深く考えることができる。そして、その教えを日常生活にどう活かすかを自分で選び、実践することが、人生を豊かにする鍵となるだろう。

猫のミケは、自由気ままに生きる姿を通じて、多くのことを教えてくれる。彼女の姿から学ぶことは、単に動物としての習性や行動だけではない。彼女が見せる、今この瞬間を楽しむ姿勢や、自分の選択を貫く姿勢は、私たちにとっても大いに参考になるのだ。

結局のところ、「自分で選んでよかったこと」は、自分自身の生き方や価値観を見つめ直すことから始まる。セネカの教えを参考にしつつ、ミケのように自由で前向きな姿勢を持ち続けることが、より充実した人生へと導いてくれるだろう。そんな日々を過ごしながら、私は今日もまた、ミケとのひとときを大切にしようと思う。

#自分で選んでよかったこと


ねこ様をモチーフにしたエッセイ集にゃ🐾


もっと、ねこ様のいろんな姿見てみたくないですかにゃ🐾?↓

ねこ様たちが気に入ったら、ぜひフォローしてね!次のパフォーマンスもお楽しみにニャ!

https://x.com/odyssey61734339

#odyssey617
#ねこ
#ネコ
#猫のいるしあわせ
#生成AI
#画像生成AI
#MidJourney





この記事が参加している募集

サポートいただけるととても嬉しいです!皆さんの応援が、さらに良いコンテンツ作りの励みになります。いただいたサポートは制作活動に活用します!🐾