見出し画像

窃盗容疑で台北の警察に出頭要請される 【ADHDは荒野を目指す】

 5-14.

 台湾人と結婚し台北に移住した僕は、日本人向け学習塾を設立しますが、元の勤め先である塾・H舎から、再三の嫌がらせを受けた上に、民事訴訟も起こされます。

 賠償金三千万円に、営業停止処分を求めるこの裁判、敗れれば破滅です。

 けれども、敵の弁護士にミスが多いお陰もあって、こちらが優勢に進んでいる雰囲気。
 それに安堵を覚え始めた時に――一本の電話が掛かって来るのです。

 警察からの呼び出し。
 しかも、『窃盗容疑』だと言う。

 僕は驚きます。

 勿論僕は、日本では警察のお世話になったことはありません。

 中学生の頃、書店で万引きをして、店員に取り押さえられたことはありますが、初回だったこともあり、警察まで呼ばれることはありませんでした。

 親のお金を盗んだ時も、同様に、その場で済みました。

 ただ、アジア・アフリカを旅していた若い頃に、幾つかの法律を破り、警察に逮捕されかけたことはある。

 チベットにて、外国人の入ってはいけない「非開放地区」を旅した時には、警察に見つかって、連行されたことはあります。

 幸い、牢屋もないような片田舎だったお陰で、強制的に指定の宿に泊まらされただけで、翌朝抜け出すことが出来ました。


 「宿の手伝いをすれば宿泊費が無料になる」ため、ゲストハウスで掃除洗濯をしていたところ、これが不法就労扱いで警察に叱られはしまたが、結局お目こぼしを受けました。

 レンタルバイクで走っていたところ、標識の無い道でいきなり警察に呼び止められ、『一方通行逆走だから罰金、支払えないなら刑務所行きな』と言われ、泣く泣く高い罰金を支払ったこともあります。

 アフリカのザンビアにて、睡眠薬強盗のためにパスポートを含む全財産を奪われた時に、『パスポートがないなら不法滞在で罰金、支払えないなら刑務所行きな』と言われた時も、偶々出会ったドイツ人に救ってもらったりもしました。



 このように、若気の至りや不運の結果、幾つかの犯罪行為をしてしまっていたのですが、幸運にも、全てギリギリのところで切り抜けて来ました。

 やがて旅を止め、三十歳を越えてからは、そんな愚かなことはしなくなりました。
 むしろ、過去の反省から、周囲に誰もいなくても、赤信号ではきっちり止まるようにすらなっていた。

 H舎のために脱税犯にされはしましたが、結局納税はしてもらえたので、犯罪をしたという事実は残っていません。


 このように、真人間に近づいて来た僕です。
 だから、窃盗容疑があると言われて、酷く驚きましたが――ただ、すぐに、見当はつきました。

 どうせ、H舎の差し金だろう、と。

 そう思った僕は、警察に対し、自分は中国語がうまくないので、後で台湾人の妻に折り返し電話をさせたいのだが、それで良いか、と尋ねます。
 警察はすぐに、それで問題ないと答えて電話を切りました。

 それからすぐに妻に電話をし、妻から警察に問い合わせてもらい、そして妻から報告を受けます。

 ――H舎が被害届を出したんだって。
 ――あなたが、塾の教材を盗んだんだって。

 やっぱりな、と僕は思います。
 H舎が訴えたということもそうですが、同時に、『教材を盗んだ』という嫌疑に関しても、半ば予想通りでした。

 心当たりがあったのです。

 勿論、僕はそんなものを盗んだりしていはいません。

 そもそもH舎の「教材」とは、日本で販売されている塾用教材を一部だけ購入、それを台湾で勝手に大量複製し、生徒に高値で売りつけているものです。
 完全な著作権違法です。

 そんなもの、お金を貰っても受け取りたくありません。

 僕の心当たりというのは――僕がH舎社員だった時代のこと。

 その塾では、数学の授業において、教材を一冊渡して生徒に解かせ、それを全て解き終わると、二冊目の教材を渡し、さらに三冊目、四冊目と渡して行く、その教材費の請求は後で行われる、というシステムが取られていました。 

 そして僕は、そうして教材を生徒に渡す際、それをちゃんと記録しなかったことが何度もあったのです。
 お陰でH舎は、その教材の代金の請求を、行うことが出来なかったのです。

 僕のしたことは、社会人として、あり得ない行為です。
 ――ADHDとしては、ごくごく普通の行為なのですが。
 授業中という大変忙しい時に、やらねばならないことをうっかり忘れてしまうことなど、日常茶飯事のこと。
 同様の失敗を完全に防ぐのは、不可能と言って良いでしょう。 

 でも、それを責められてしまうのも、やはり当然のことなのです――たとえそれが十冊程度のことであり、かつその教材が、著作権を無視して作られた安物であったとしても。
 実費でいえば数百円の損害にすぎませんが、会社が請求できる金額で言えば、数万円分の損害になるのですから。

 反省はしなければならない行為です。

 ただそれでも、在職中には、僕が責められることはありませんでした。

 在庫の数がどうもおかしい――そんな騒動が起こった時に、僕は、それは自分のせいだと名乗り出なかったのです。

 黙って誤魔化そうとした訳ではありません。
 勇気がなくて自首出来なかった訳でもありません。

 その時既に僕は、月給二万円の社員に落とされていたからです。
 透明人間のように、存在を無視される社員だったのです。

  僕は、教材を渡したことを記帳しないことよりも、遥かに大きな悪事の被害者になっていたため、そんなことに意識が回らなかったからです。

 そして社員全員が、僕が犯人であることは分かっていたでしょうが、触らぬ神にたたりなし、無視を貫いたのでしょう。

 

 そして、うやむやのまま、僕は退職をしてしまったのでした。


 今更ながら、H舎はそれを訴えることにしたのでしょう。

 ただ、勿論、「会社の備品を無断で生徒に渡した」のではなく、恐らく、「会社の備品を、自分の為に盗んで行った」という具合に。

 
 まずいな、と僕は思います。

 何といっても、H舎のすることです。

 僕が窃盗したという証拠を捏造することだって、平気でやるでしょう。
 そもそも心当たりがあることなのだから、それは容易であると思われます。

 また、被害額をどこまで膨らませるか、分かったものではない。
 実質数百円の損害を、何十万円、何百万円にもしかねない連中です。

 僕は本当に逮捕されかねない。

 それに、僕の気を重くした要素がもう一つありました。
 警察に呼び出されたのは、僕だけでありません。
 妻の母――義母のフォンチュにも、出頭要請が出されたのです。

 義母は、僕の塾の代表です。
 ただし勿論、名義上だけのこと。
 台湾には、外国人は塾のオーナーになれないという法律はあるため、代表の地位に座って貰っているだけ。

 勿論塾の実権を握るのは僕ですし、義妹の看病に忙しい義母は、そもそも塾に来たことすらないのです。

 けれども、その義母まで警察に呼び出されてしまったのです。
 僕のせいで。
 僕が彼女を、代表になど据えたせいで。

 申し訳なさを強く感じます。


 とにもかくにも。

  生徒の為にも、逮捕される訳には行きません。
 僕は急いで陳弁護士に電話を入れました。
 手短に状況を伝えます。
 窃盗はしてないこと、でもそう誤解される原因については、心当たりはあること。

 そして、僕はともかく、義母まで厄介なことに巻き込む訳には行かないから、明日警察に出頭する際、同行して、僕の代わりに警察にしっかり事情を説明してくれないか、とお願いします。


 けれども。

 陳弁護士は――それを、拒否するのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?