見出し画像

タヒチ ビジネスクラス旅行 予約編(マリオット利用)

2024年4月、夫と2人でタヒチ(フランス領ポリネシア)へ旅行してきました。
SNS等でタヒチ旅行の情報を探したものの、あまり情報もなくコロナ禍もあり、最新の情報があまりありませんでした。
旅行記は読む専門でしたが、タヒチ旅行を検討されている方の一助になればと思い執筆します。

久しぶりの海外+円安でどうなることかとドキドキしましたが、終わってみれば最高でした!
新婚旅行でモルディブにも滞在したことがあるので、比較の視点を交えながら皆さんに情報提供ができたらうれしいです。





0 タヒチ旅行を決行した経緯

新婚旅行はモルディブ(カンドゥルアイランド)、香港に行った我々。

タヒチにもいつか行きたいなあ、と思っていました。。

その後コロナが来て、猫を飼い、国内旅行も1泊2日がメインになり、夫氏の仕事も多忙だし長期の海外旅行はしばらくお預けかなー、なんて思っていた。


そんな折飛び込んできたエアタヒチヌイ、運休するってよというニュース。

日本から唯一の直行便を運航していたタヒチの航空会社であるエアタヒチヌイが5月をもって運行を休止、再開は未定との情報が2024年1月頭に入ってきたのです。

調べてみると、この直行便がなくなると日本からタヒチに行くにはハワイやアメリカ本土を経由しないといけないということで、タヒチに行くハードルが激上がってしまうとのこと…。ハワイに行くならハワイで遊びたいし、乗り継ぎとか絶対しないので、これは直行便なくなったら一生いけなくなるのでは?!

今が1月で、運休が5月だから、GWに絡めればなんとかいけなくもない…??

との思いから、ネットで「タヒチ ツアー」を検索するところから始めました。

1 旅行会社を探す


コロナが明けて現在も、旅行会社のツアー情報はコロナ前に戻ったとは到底言いづらいですが、特にタヒチとなると取り扱いのある旅行会社も少ないし、あまりSNSに情報もないし(あってもコロナ前の情報が多い)、ガイドブックとかもあまりないし、事前の情報収集はかなり難しかったです。


そんな中でとりあえずタヒチ旅行に関して取り扱いのあった旅行会社数社に見積もりを依頼。


条件は以下のとおり

・ビジネスクラス

・GW前半の日程を絡めた4月中

・タヒチには島が何個かあるらしい。
もう一生いけないかもしれないので何個かリゾートを回りたい。

・予算は100万程度を考えているが、とりあえず見積次第で考える。


旅行会社からは

・タヒチはかなり満室になるのが早く、この時点でも部屋を確保できるかは難しい

・ビジネスクラス利用となるとそれだけで100万は超える

という回答が返ってきました。


その後各旅行会社とやりとりした上で、提案の内容もよく一番レスが早かったまんぼーさんに決定。

(大阪の会社さんなので応援したいという気持ちもあり)

2 旅程決定!

まんぼーさんのおすすめはタヒチ本島から国内線で移動した先のタハア島にある離島のホテル「Le Tahaa By Pearl Resort」(ル・タハア)

なんでもタヒチっぽさが残っていてとても素敵で、担当者さんはボラボラよりこちらのほうがおすすめとのこと。
調べてみると、小さ目のリゾートで割と大人な感じ。
食事にも力を入れているらしく、ここで食事をするためだけにこのリゾートをチョイスする方もいらっしゃるとか。

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g309693-d309929-Reviews-Le_Taha_a_by_Pearl_Resorts-Tahaa_Society_Islands.html

最初はタヒチといえばのボラボラ島あたりに行けたらいいなー、セントレジスボラボラならマリオットポイント使えるから節約にもなるし、
と思ってボラボラ3泊、タハア2泊で見積もりをお願いしていたものの、
タハアに3泊するとディナーが1回サービスという情報を知ったのと、
上記のように強くおすすめされたこともあり、タハア3泊、ボラボラ2泊で決定。

最終的に旅行会社から示された見積もりは170万円でした。

内訳:①飛行機の移動すべて
   (日本国内線、国際線ビジネス、タヒチ国内線)

   ②ル・タハア3泊(朝食付き)

   ③タヒチ本島ホテル「ル・タヒチ by パールリゾート」での1泊

   ④パペーテでの現地係員アシスト

   ⑤パペーテからル・タヒチまでの送迎



3 セントレジスボラボラをポイントで 


そのほかにも、自分でセントレジスボラボラを2泊分手配しました。
使用ポイント+お金は以下の通り。


1泊目:44360xpf+12万6000ポイント

 部屋:ビーチサイドヴィラ

2泊目:400xpf+10万8000ポイント

 部屋:リーフサイドガーデンヴィラ


2泊目のお部屋はホテル内で一番下のランクのお部屋だと思います。

ポイントと有償宿泊の価格を比べたところ、ポイント泊はややお得なもののそこまでのお得感はなし。1ポイント=1円でお財布が助かるなあという程度でした。

でもすでに170万払っているので、現金が浮くだけでもかなりありがたい!

ありがたく使わせていただきます。


1泊目をビーチサイドにしたのは、満室でアップグレードがなくてもせめてビーチサイドヴィラに2泊させてもらえるのでは?という下心からですw
(グレード的に1泊目のビーチサイドヴィラ>2泊目のリーフサイドガーデンヴィラだったので、あわよくば2泊ともビーチサイドヴィラに…!という思惑)

なお、予約後も何回か他の部屋が安くポイントで出ていないかなーとサイトをチェックしていたところ、+1万5000ポイントくらいで水上ヴィラが予約できるときがあったものの、ル・タハアでも水上ヴィラだったので、たまにはビーチサイドヴィラもいいかも、と思ってそのままにしておきました。


当方マリオットのプラチナ会員なので、そこまでステータスとしては高くないものの、

アップグレード結果は驚きの結果となりました!


4 アップグレード結果 

1泊目:
ビーチサイドヴィラ⇒そのままステイ

2泊目:
リーフサイドガーデンヴィラ
⇒水上ヴィララグーンビュー
⇒水上ヴィラアイランドビュー、
の順番に徐々にアップグレードされてました!


マリオットのアプリからアサインされる部屋を確認できるのですが、ある日見たら水上ヴィラアプグレされやったーと喜んでいたら、3日前くらいにラグーンビューからアイランドビューにさらにアプグレされていてびっくり。ありがとうございます。

その日の水上ヴィラの値段を見たら60万~70万とかだったので、夫氏に報告して二人で小躍りしましたw


1泊目もアップグレードされないかなーと思っていましたがこちらはそのまま。

この日はほぼ満室だったようです。

部屋替えは少し手間でしたが、ビーチヴィラと水上コテージどちらも経験できて少しお得感。マリオット様ありがとうございました!

プラチナのおかげで朝食は無料だし、本当にポイントに助けられました。
普段のカード決済だけでこんなに素晴らしい体験ができるマリオットアメックスは本当に神カードです…!(年会費は高いですが。。)

5 まとめ

以上でタヒチ予約編はおしまいです。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?