見出し画像

弱いは強い〜努力の続け方〜

4月から転職のためにWeb制作の勉強を始めました。ふとしたときに「ちゃんとスキルを身につけられるかな?」と不安になったり、「こんなことして意味あるのかな?」と思ってやめたくなったり。不安や怠けの対処法を探るために、まず原因から考えてみました。※専門家でもなんでもないけど、考えたことを書きます。

やっかいな存在

よく弱い自分とかもう一人の自分とか言われるけど、これ本能のことだと思います。自分であって自分じゃない。本能の史上命題は、繁殖することと子孫を残すまで生存すること。長生きは想定されてないそうです。

また狩りをしていた時代から脳は進化してないらしく、いつ食べ物がなくなるかわからないし外敵に襲われる危険があると常に思っている。
食欲をコントロールできず、食べ過ぎちゃうのはこのため。

歓迎されていない

ここからは私の持論だけど、本能は新しいことに挑戦したり違う環境に飛び込むことを歓迎してないと思う。心身ともにストレスにさらすからやめてほしいくらい。良い方向に行くとわかっていても踏み出せない現状維持バイアスもここから来ているのでは?生存するためにリスクはゼロにする。現状のままであれば、これ以上悪くはならないからね。

不安・焦り・悲観

挑戦させないために、不安・焦り・悲観という武器を使い諦めさせるのだと思う。どの感情も冷静に物事を考えさせない。絶対に叶わないものは選択しない。努力すれば叶うか、確率は低いけど賭けてみるかのどちらかじゃないかな?それなのに簡単に惑わされちゃう…。

もうこうなってくると、悪い方向にしか考えなくなるし悲観的な情報ばかりを集めてしまう。最終的には努力をやめてしまう。

良いようにされてるなー。

本当は優秀

ただ、不安になったり焦ることは悪いことかな?どれも自分の身を守るために本能がさせていることだよね。理性的な人はすごいけど、生物的にみると優秀とは言えない。不安になったりサボりたくなるのは弱い人間だからではなく、生存能力が高い人。自信持っていい!

お次は、対策編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?