見出し画像

予定には空白をいれよ

休日は何をしてダラダラ過ごそうかな~と仕事をしながら考える。
予定を組むというと大げさだけど アレとコレはしたいな〜というぐらいには考える。

自由な時間は決まっている。

その時間を目いっぱい使ってダラダラする。
それが最高の休日の過ごしかた。
予定していたアレやコレが出来なくてもいい。
むしろ思い通りいくことは少ない。

でも自由時間をどう過ごそうと僕の自由だ。


そんなワクワク自由時間が突然奪われたなら。

あなたらなどうする。


仕事中はもちろん 休日の前の晩はワクワクしている。

休日を迎えたら 家事を速攻で終わらせて映画を見たり、本を読んだり下書きを書いたりと目論んでいる。
漫画でいうところの「うっしっし」という表情でルンルン気分だ。

でも、そこで妻が言う。

「明日、子どもの病院行ってくれる?」


と。

うん。
鼻水でてるもんね。
わかるよ。

僕はふたつ返事でOKを出す。

しかし内心は?

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

もっと早く言えよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

明日のワクワクはもう進んでいるんだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!


と心の中で叫んでいる。


別に病院に行くのは仕方がない。
必要なのはわかる。
病院に行っても効いているのかよくわからんシロップをもらうだけだが。
行かなくても時間が経てばよくなると思ってはいるのだが。

いかないとは言えない。

言えないよ。

いかない理由は僕の自由時間が減るから?

ぶん殴られるぞ。


いや、そんなバイオレンスな妻ではないが。
ぶん殴りたい気持ちにはなるだろう。

だから行くよ。
行くけどさ。

もうちょっと早く言って欲しい。

ワクワクした気持ちを通院モードに切り替えるのには労力を要するんだよ。

自分勝手なことを言っているのは承知している。
でも僕にとっては貴重で重要で大切な時間なんだ。

ダラダラはしているけれどボーっとしているわけではない。

このnoteへの投稿だって将来何かの役に立つかもしれない。

観た映画からインスピレーションを得てすばらしいアイデアを思いつくかもしれない。

本を読んで知識を増やすこともどこかで何かしらの実を結ぶかもしれない。

ここまでグダグダと愚痴を言ってきたが、決して妻に行けと言っているのではない。

先にも述べたが もう少し早く言って欲しいだけ。

それだけだ。

寝る前に言うのではダメ。

遅い。

僕の休日シミュレーションは完成してしまっているから。

でも僕は行くよ。

そもそも鼻水がでないように健康管理が行き届いていなかった僕にも責任はある。
というか父親なんだから当然の義務なわけだから。

でももう少し早く言ってくれ。

え?
しつこい?
うん。僕もそう思う。

妻には面と向かって言えないからここで吐き出している。
ここまで読んでくれた人には申し訳ないけれど、ただの愚痴です。


でも妻には言わないから今後も同じ問題が起こる。

何か対策を講じなければ。

二度寝して焦って起きたら全然時間が進んでいなかったラッキー」現象をうまく使う。

読んで字のごとく 予期せぬ二度寝をしてしまった時、起きた瞬間に 遅刻ッ! と思ったけど 全然時間が進んでいなくて なんだか得した気分になることがあるだろう。

それだ。
それを利用する。

本来の自由時間よりも短い時間で自由時間をシミュレーションしておく。

予定に意図的に空白を作る。

もし、急遽の予定が入った時には落ち着いて対処する事ができるように。

そして何も急遽な予定がなかった場合 その浮いた時間はボーナスタイムとなる。

元は同じ自由時間なのに、お得感を得ることができる。

はずだ。
理論上は。
机上の空論かもしれない。

でもやるしかない。

父親として当たり前の事をしているだけなのに、妻に対して愚痴をいうなど言語道断。

そうならないためにスケジュールには空白をいれよ。

心にもスケジュールにも余白が必要だ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?