見出し画像

万能よりも特化 ロマンを求めて

ひとつの物に色々な機能がありますよ。

そんな謳い文句をよく見かける。多機能が当たり前。

スマホなんてその典型だ。

万能型が好まれているのか。

それともただ、お得感に惹かれているのか。

多機能であることは良いことかもしれないけれど、それら全部の機能は使わないという人が殆どではないだろうか。

多機能であるがゆえに値段が高いのであれば、僕はいらない。

てゆうか買えない。

貧乏は辛い。

しかし、何かひとつの事に特化した製品というのは、ニッチな商品であり、購買層が少ない為、これもまた高価になる。

こうして欲しいモノは殆ど手に入らない。

トホホ。

僕は今5ドアジムニー(日本未発売)とポメラDM250(文章入力に特化したガジェット)がどうしても欲しい。

このふたつは、ある機能に特化した為に、他の機能を犠牲にしている尖った商品となっている。

今風にいうとミニマルなデザインとなっている。

そこに機能美があり、所有欲を満たしてくれる。

所有欲を満たしてくれるものはなんで必要のないモノなんだろう。

不思議だ。

ジムニーもポメラもなくてもなんにも困らない。

他で代替できる。

でも欲しい。

バカだな。

しかし、どちらもロングセラー商品だ。

ニッチなファンが支え続けているのだ。

僕もその輪に加わりたい。

それがまた所有欲を掻き立てる。

ここに書くことで少しは熱が冷めるかなと思ったけど、どんどん欲しくなっている。

クルマは購入してから届くまでに時間が掛るから嫌いだ。

その場でポンとちょうだいよ。

ポメラは欲しいが、使用場所は未定だ。

現在、noteの記事や小説の下書きはスマホとPCで入力している。

不便はない。

なら必要ないのでは?4万円以上するし。

否っ!

買ったらメキメキ使うのよ。

色んなところで見せびらかして使うのよ。

仕事では全く出番がないので、プライベートでひたすら文章と向き合うのよ。

あー欲しい。

洗練された道具に囲まれて過ごしたい。

ポメラを持ってジムニーで道なき道を行き、執筆する。

あぁなんて無駄な行動なんだ。
素敵すぎる。

なんでも合理的なことが好きな僕だけど、こういうロマンを追い求めるところがある。

ニッチな商品を追い求めるのはれっきとしたロマンだ。

ロマンがないと身の回りは面白くない物で溢れかえる。

服装に関しては僕はロマンを感じないので、ユニクロ一式装備だ。

でもガジェットにはロマンを追い求めてしまう。

機能はMaxではないけれど、デザインが洗練されていたり、偏った機能を有していたいたり、用途が限られていたりそんなロマンをください。

最近はめっきりロマン不足となっている。

早くロマンを補充しなくては。

ポメラを買うしかないのか。

高い。

値段と用途が釣り合っていない。

でも高価な物を買った時は、元を取ろうとしてしっかり使うから良いよね。
買っても。

一ヶ月ほど保留してそれでも欲しかったら買おう。

一度冷静になれ。

ロマンは簡単には手に入らない。

それがロマン。

ロマンがロマンたるゆえんだ。

■マンロマン

ロマンが四角マンに見てきた。

眼がおかしくなってきたので、このへんで。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?