見出し画像

アンインストールまでのカウントダウン さらばログインボーナス

ソシャゲのログインを毎日している。


その数なんと7つ。

バカかな?


ログインボーナスだけもらって特にプレイはしない。

7つもプレイ時間はないからだ。

ログインしてボーナスをもらうだけでも30分ほどかかる。


そしてそれだけ時間を掛けてGETしたログインボーナスは使われることはない。

なにせプレイしないから。


じゃなんの為にログインしているの?

さぁ、なんでだろう。

バカだからかな。


「いつかまたプレイする日が来るかも。」

と淡い期待を抱いているのだろうか。

長いものでは1700日程度経過しているものもある。

ここまでやったのだから止めるのはもったいない。

そういう心理が働いているんだろうな。

そういう掛けた労力(経費)を回収できないとわかっていても後に引けなくなる現象を「サンクコスト効果」というらしい。


このサンクコスト効果のせいで僕は毎日30分を無駄に浪費している。

この30分があれば本がどれぐらい読める?

noteの下書きをどれぐらい書ける?

1週間で210分で映画がまるっと見れてしまう。


それを僕は365日継続しているのだ。

やっぱりすごーくバカだと思う。

継続は力なり?いいえ、必ずしもそうではないようだ。

前々から無駄だなぁとは思っていた。

でもきっぱり止めるタイミングがなかった。

でも今日で今年度は終わり。

明日から新年度が始まる。

これは絶好のタイミングではないのか。

はい、僕ソシャゲのログインやめます。


2つは残して。

5つのソシャゲはもうログインしません。

え?

アンインストール?


いや、ちょっとまって。

ソシャゲに罪はない。


なにも抹消(アンインストール)しなくても。

かわいそうじゃないか。

気軽にデリート(アンインストール)されるアプリの気持ち考えたことがないの?

僕はない。


でも、でもまださよなら(アンインストール)は早い。

しばらくは、ログインせずに放置する。

それでもやりたい意欲がわかない時。

それが殺処分(アンインストール)する時だ。

猶予(心の準備)が必要だ。

ソシャゲにも、僕にも。


さて、ログインしなくなって生まれる30分をどう活用しようか。

やはり読書でインプットか。

それともnoteでアウトプットか。


インプットの方が今はいいかな。

やってはいけないのが、新たなソシャゲとの出会い(インストール)だ。

我慢するんだ。
過去を振り返り、同じ過ちを犯すんじゃない。


ソシャゲたちよ。

君たちのことは忘れない。

僕に「ログインボーナスは無駄」と気付かせてくれた。


ありがとう。

抹殺(アンインストール)までの時間を僕のスマホの中で気楽に過ごしてくれ。

さぁ完全消去(アンインストール)までのカウントダウンの始まりだ!


あぁ今までの思い出が走馬灯のように。

という程思い出はない。

なにせ8割方はログインしかしていないのだから。

今までご苦労だった。


また来世で会おう。

そして新たな生活の始まりだ。


清々しい気持ちで新年度を迎えられそうで嬉しい。

心の断捨離をする良いタイミングなので、あなたも是非日々の無駄を削ぎ落としてみよう。

ではまた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?