見出し画像

そのビッグウェーブには乗るな

みなさんは流行りを追うタイプだろうか。
服やメイク、ガジェットなどなど。

僕は追わない。

べ、別にお金がないからとかじゃあない。
いつかは廃れるのに乗りたくない。
乗らされている感がイヤ。

つまり逆張りおじさんなのだ。
えっへん。

だからといって流行りを追うことを否定しているわけじゃない。
羨ましいとさえ思っているぐらいだ。
僕も純粋に追いたい。
駆け抜けたい。


そんな流行りだが、こちらが追わなくても勝手に来るヤツがある。
今、次男がその流行りの真っ只中だ。
手や足、口にブツブツを作るのが流行っているらしい。

いわゆる手足口病というヤツ。


今流行ってるらしいね。
うちも流行の波に乗ったみたいだ、流行り病のビッグウェーブに。

あーあ。
高熱がでてしんどそうだ。
そんな流行りいらないんだよなぁ。
最先端を走りたくないんだよなぁ。

でも幼子が流行り病を予防することは困難。
こうやって免疫をつせて成長していくんだろう。
ほんと人間ってよく今まで生き残ってこれたなと思う。

医療の発展していない時代の子育ては心配の連続だっただろう。
僕には耐えられそうもない。

野生の動物もこんなに病気になるものなのか。
僕らが知らないだけで ,流行り病でたくさんの命が奪われているのもしれない。
それとも野生のパワーで病気を克服しているのだろうか。

人間は少し脆弱過ぎる。

地球由来の生き物じゃない説を少し信じてしまう。
僕らは地球外生命体だったのかも。
だから地球のウイルスに弱い。
なるほど納得。

それにしてもこのネーミング。

手足口病(てあしくちびょう)

英語ではHand, Foot and Mouth Disease(HFMD)というらしい。

そのまんま。
わかりやすくて大変よろしい。
どこに症状がでるのかが一目瞭然。
でもどんな症状がでるのかは説明されていない。

手足口ブツブツ高熱病とするべきだろう。

おや、どうやら僕も手足口病の原因ウィルスにやられているようだ。
思考がまとまらない。


え?
ウイルスのせいにするな?
いつものことだろって?
ぐぬぬ。


このエッセイを最後まで読んだらウイルスが画面越しにそちらに移動するプログラムを仕込みました。

そしてもうすぐこのエッセイも終わる。
さぁあなたは最後まで読む勇気があるかな?


大丈夫、僕ら人類の叡智が詰まったカロナールというアイテムを使えば熱や痛みからは解放される。

さぁいけ!エンテロウイルス

と病気はうつせば治るという迷信を信じた愚か者が書いたエッセイでした。

本当にそっちにウイルスがいったらごめんね。
でも因果関係は証明できないから訴訟はやめてね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?