見出し画像

ヒンヤリをお届けします

この夏ほしいものというお題。

なんにも思いつかなかった。

物欲がないわけじゃない。
波はあるけど人並みの物欲は持ち合わせている。

だから欲しいもののひとつやふたつはある。

でも「この夏」と限定されるとどうだろう。

夏だからこそ欲しいモノなんてない。

それはどの季節でもいえる。

本、ゲーム、ガジェットは季節に囚われないアイテム。

僕の欲しいものはこの3つなことが多い。

だから夏だからと言われても困る。

模範解答はやはりヒンヤリ系アイテムだろうか。

それとも時間とかそういう概念系だろうか。
それなら僕も喉から手が出るほど欲しい。
でも夏は関係ない。

夏にしか手に入らないもの。

野菜や果物も年中手に入る。
かき氷も食べようと思えばいつでも食える。

いったい何なんだ「この夏ほしいもの」って。

お題の中でも一番難しいんじゃないか。

最難関にあえて挑む僕のこの心意気。

え?
そんなモンはどうでもいいから早く答えろって?

んー。
捻り出すしかないか。

ここは模範解答からヒントをもらおう。

すなわちヒンヤリ系アイテムで攻める。

僕がこの夏ほしいものは

「冬」


だな。

この激烈な猛暑を乗り切るにはこれしかない。

ネッククーラーやハンディファンなどのささやかな努力はしたくない。
そこまでするぐらいなら家にいればいいのに とインドアの僕が申しております。

人間が自然現象に抗おうとするなんてちゃんちゃらおかしいね。

自然現象に対抗できるのは自然現象。

「夏」に対抗できるのは「冬」のみ。

だから僕がこの夏にほしいものは「」に決まり。

え?
欲しても手に入らないものはノーカン?

いや、待てば手に入るよね。

僕は数ヶ月でも待つ所存だ。

お題が「この夏 今すぐ ほしいもの」なら僕は間違っている。

でもお題はそうじゃない。

だから「」でもOKなはず。

まぁどうしても今すぐにほしいというのなら、地球と太陽の位置をずらす必要があるから地球にいる全生物に迷惑が掛かると思うがいいだろうか?

僕は待つと言ったが あなたが今すぐにと言ったんだ。

急な地球の公転速度の加速でどんな影響が出るのかは想像もつかない。

でも大多数の生物は死に絶えることになると想像する。

さぁあなたはそれでも 待たず に 今すぐ を選択するのかな?

あ、今この瞬間に「この夏ほしいもの」ができた。

それは あなたの平和を望む心 だ。

え?
そんな良いこと言う風エッセイはいらない?

まぁそう言わずに。
では最後にヒンヤリをお届けしよう。

「スイカとメロンならスイカの方がやすいか・・・

ではまた。

#この夏ほしいもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?