見出し画像

今年も早かったね

あっという間に12月。
今年も早かったね〜なんて会話をする季節になりました。
 

今年1年、振り返ってみて。
まずはやっぱり仕事のことかな。
"やりたい"と"やりたくない"が明確になった年だった。

"やりたくない"にはちゃんと理由があって、将来に見据えるキャリアの役に立たないと思ったから。
時間をかけて会得しても、学んだことを生かす気が自分のなかにないのだから、仕方がない。

しかも、気の進まないことをやっているとノルアドレナリンやコルチゾールというストレスホルモンが出て、嫌なことを記憶から抹消しようと、海馬(脳の記憶を司る部分)の細胞が死んでいくそう。
そして、好きなことをやっていくとドーパミンが出て集中力が高まって、モチベーションも上がりやすい。
こんな話を(エビデンスは確かでないです)なにかの本で読んでしまったものだから、恐ろしくなって、気が進まない仕事からは真っ先に手を引こうと決心しました。笑

上司は好きな仕事ができるように仕事を選んで結果を出してきた人で、↑の話が本当なら、理にかなってるんだなと、、、

すっかり見切りをつけたことがある一方、今の方向性が気に入らないというのなら、他のベクトルで能力を磨く必要があるということも考えました。
来年は、資格を取ることや、必要な勉強などを具体的に検討中。
(自分で意思を持って仕事を選んだら、モチベーション上がってる!すでに積極的になれてる👏)
 

そして、私生活では結婚したこと。
彼との関係性、近さは変わらないものの、絆はより一層深まった気がします。
何があってもお互いのことを守るんだという、決意。
家族が増えたことを互いの親戚が喜んでくれたことも、とても嬉しくて。

そうだ、年末年始の過ごし方が変わるんだなぁ。
そういうことを繰り返してどんどん、"入籍"したということを実感していきそう。
 

この時期になると来年の占いもリリースされますね。
石井ゆかりさんの3年の星占い、読み返してみたら、今年は「ああ〜!あの年ね!」と後々思い出すことができるような、印象的な出来事が起こる。
住処、場所の移動が起こる、と書いてありました。
当たってる...

占いは、時が過ぎた後に答え合わせをするという楽しみかたをしています。

仕事納めまで、頑張るぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?