「後悔」より強烈

うつ病になって一番よかったことは「他の痛みを以前よりリアルに想像できるようになったこと」です。
それ以外もあるがそれ以外はそう思わないと自分の心がもたないから思い込みなのかも知れないです。

でもそれでいいと思っている。
後悔する死を回避できるなら思い込み最高だと思う。

自分は自殺未遂から10年近く経つが「後悔」のような思いは年々強くなっていて、今では「後悔」という言葉が薄い言葉に感じてしまうほど強い?わけわからない?思いです。
こんなすごく強い思いは死んで忘れることなんて絶対あるはずないし何かのきっかけで絶対思い出して絶望する。

そもそも死んでからのことは仮説の知識じゃないですか?
「死んでからもつらい思いをし続ける」or「死んで考えられなくなり楽になる」
こんな究極の選択をどうなるかもわからないのにギャンブル的に決めていいはずがないですよ!

ギャンブルでいえば2分の1は低い確率ではないが、この選択はその後の道がどんな道でも引き返すことができず年々後悔のような思いは強くなっていきます。
これを踏まえた上で死ぬより生きて楽になる道を探したほうが全然いいです!
経験談です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?