自分の恐怖

自分は今のままの自分は絶対嫌だと思っているからあらがいもがき続けるしそのための努力はこれからもたくさんする。

もし結果がわかっていたら、人はその結果になるように最低限の努力しかしないから人を思う無償の努力はなくなると思う。

あらがい続けるが自分は一生このままかもしれない。
先が見えないからこそ今の自分の体調・身体能力・環境でできることを考えてやろうと思う。
今の自分にできることを。

いろいろな恐怖があるが今の自分の一番の恐怖は「自分の未来を勝手に想像して幻滅」して「自分はどうせこうだ。」と思い込み努力やもがくことをしなくなることだ。
逆に言えば大切なのは「結果を怖れず今の自分にできることをやる」ことだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?