見出し画像

腹式呼吸と胸式呼吸 結局どっちがいいの?

こんにちは。くのです。

歌やってると、「やっぱ腹筋めっちゃするの?」とか、「腹式呼吸が大事なんでしょ?」と言われます。
「そうだよー、めっちゃ大事。腹式は基本だよね」と言います。
ホントのこと言うのがめんどくさいからです。


使えるツールは使うべし


ほんとは腹筋もいらないし、主に胸式使ってます。
でもこれ言うと、殆どの人が「求めてた答えと違う」みたいな顔するので、ここ数年は「腹筋と腹式大事」と言ってます。めんどくさいからです。

日本のボイトレは、ほとんど腹式です。自分が歌を始めてかれこれ20年。アップグレードはされてないように見受けられます。アクターズスクールでも、都内芸能スクールでも腹式で教えられました。
反対に、「ボイトレ」と検索して胸式が出てくることって少ないです、めっちゃ遅れてると思いました。

じゃあ結局どっちがいいの、って話ですが個人的な答えは『どっちも使う』です。片方に固執する必要はないのに、なぜ腹式だけ使いたがるのでしょうか。なぜどっちかしか使おうとしないのでしょうか。
なぜ使えるツールを全て使いこなし、自分の歌に落とし込もうとしないのでしょうか。
複式、胸式問題でバトってる間は、日本の音楽はどんどん遅れていくと思います。

また脱線しそうになってしまった……

両方使うメリット


腹式と胸式の両方を覚えると、歌の雰囲気を変えることができます。自分の場合、

式は……
ふわっとした歌い出しの時や、やさしい印象を持たせたい時に使う

式は……
ここぞっていうフレーズや、台詞みたいに歌いたい、音をキープさせたい時に使う
という感じです。なので片方だけ使うということが無いです。

セリーヌ・ディオンのMy Heart Will Go Onがありますね。
私はAメロ(主に1番)を式で歌い、2番から腹式と胸式を混ぜてメリハリをつけます。この曲はゆったり&なだらかなので、ずっと同じアプローチで歌っているとすぐ飽きます。
美女と野獣のBeauty and the Beastとかもそうですね。あれすぐ飽きるんですよね。

それで最後の大サビで完全に胸式に切り替えます。
このメリットは、胸式を使うと、最後のロングトーンで音程が下がらないことです。
こんな感じで使い分けると、メリハリついて楽しくなるよ。

もっと胸式増えないかな……


だから胸式できるボイトレ増えないかな、って思う。腹式に拘ってるのってアジアの中でも日本くらいじゃないか? (と、agia’s got talentを見て切に思った)

フィリピンやインドネシアの方が先に進んでる感じがしたし、いわずもがな韓国はアジア最強だと思った。K-POPは、BTSはやばい。韓国にレッスンいくのがいいんじゃないか……。調べてみようかな。

歌いながら踊るのにも、式は適してます。
わたくし、一時ダンスをやってました。ヒップホップです。
『歌いながら踊る』を実践したかったので、歌もダンスも習いにいってました。

ダンスイベントで実際に歌いながら踊りましたが(マイク使ってとかじゃないよ)、腹式でももちろん歌えるけど、胸式の方がブレないな、と実感しました。

なのでボイトレ通うなら、腹式も胸式も両方教えてくれるところがいいと思う。
通ってみないとわからない? ごもっともだよ!

こんな時は身近にいる歌ウマさんで「この人みたいに歌いたいなぁ」と思える人が居たら、その人が通ってるスクールやレッスンを教えてもらうのがいいです。

とはいうものの、結局は好みなので。
「この先生好きだ!」と思えるところで楽しく習うのが一番だと思います。
自分が楽しいのが、一番大事なので。

腹式、胸式の両方を使い分けて曲の雰囲気を変えてみよう
歌うのに腹筋はさほど重要では無い
という感じでした。

では。