見出し画像

手足口病もヤバいけど腸チフスも出た💦

みなさんこんばんは。
最高にうまい豚串でした🐷
どーもMittsuです。

今週も札幌市の感染症情報について、気になる結果がありましたので紹介します。

手足口病がまだまだ爆発的に多いようです。

また、テレビのニュースでも拝見しましたが、手足口病に罹患した子供をダンボール隔離していたとありました。

隔離部屋がなければ対応はかなり難しいですよね。まずは体調不良であれば集団感染を防ぐためにも登園しないことが重要だと思います。

罹患するのはお子さんだけではありませんので、引き続き感染対策をしていきましょう。

なんと腸チフスが出ました!

腸チフスが出たのは、ここ数年の報告ではじめてです。
感染症法では三類となり、就業制限などもありますので注意が必要です。

何やら最近はあまり発生しない感染症や例年よりも多く発生している感染症が多いようです。

百日咳も毎週報告されてますのでみなさん注意しましょうね!

本日は、札幌市の感染症情報で気になる感染症をピックアップしてご紹介しました。

今日はここまでです。
それではおやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!