見出し画像

慣らし保育について

こんにちは!

4月からの認可保育園の合否が届いている時期かと思われますが、
みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?

今日は、
園長経験10年ほどの私から、
保育園生活、開始の際に多くの場所で実施するであろう
慣らし保育についてお話しさせていただきます。

保護者様の中には、
保育園へ入園したと同時に仕事復帰が可能と考えられている方もいらっしゃいますが、残念ながらそうではなく、
「慣らし保育」というものが始まります。

気になる期間ですが、
2週間程度を設定し、保育園にいる時間を少しずつ延ばしていきます。
例えば、
1~3日目  9:00~11:00(月齢が低いともう少し短いこともあります)
4~6日目  9:00~12:30(お給食を食べてみましょう)
7~10日目 9:00~15:30(お昼寝明けまで)

こんなかんじです。

ですので、職場の方と仕事復帰のタイミングを相談されるときはご参考になさってください。


ちなみに、、

転園などで、以前にも保育園に通っていた経験がある場合でも
慣らし保育は必要だと思います。

大人も転職し、新しい職場になったときは緊張しますよね。
それと同じです。
丁寧に慣らし保育をすることは、最初は大変かもしれませんが、
子どもの体にも負担はかからずスムーズに園生活に慣れていくはずです。

中には短期間での実施にされた方もおりますが、
子どもが体調を崩し、結果、お仕事をお休みしなくてはいけなくなったという例もあります。

逆に慣らし保育が長すぎると子どもがいつまでたっても慣れなかったり、、

保育園の先生に相談し、焦らず、無理せず保育園生活と仕事復帰へ向けて頑張ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?