夜勤の最中の夢


夜勤の仕事を終えた僕は、自転車で家に向かった。朝日が昇り始めている。周りの人たちは、元気に通勤や通学をしている。僕は彼らを羨ましく思った。彼らは普通の生活をしている。彼らは夜勤の苦しみを知らない。彼らは夜勤の人間をどう思っているんだろう?僕は彼らに見下されているのだろうか?僕は彼らと同じ人間なのだろうか?

家に着いた僕は、シャワーを浴びてベッドに入った。カーテンを閉めても、部屋は明るい。目を閉じても、眠れない。頭の中には、工場の音や匂いがこびりついている。僕はイヤホンをつけて、音楽を聴いた。音楽は僕の唯一の楽しみだ。音楽は僕を癒してくれる。音楽は僕に希望を与えてくれる。

音楽を聴きながら、僕は夢を見た。夢の中では、僕は音楽家になっていた。僕は自分の曲を作って、人々に聴かせていた。僕はステージに立って、歓声を浴びていた。僕は幸せだった。夢の中では、僕は夜勤なんてしていなかった。夢の中では、僕は夜勤なんて知らなかった。

夢から覚めた僕は、時計を見た。もう夕方だった。僕は起きて、ご飯を食べた。冷蔵庫には、インスタント食品しかなかった。僕はそれをレンジで温めて、食べた。味はなかった。栄養もなかった。僕は食べながら、テレビを見た。テレビには、笑顔の人たちが映っていた。僕は彼らを妬んだ。彼らは楽しそうだ。彼らは夜勤の辛さを知らない。彼らは夜勤の人間をどう思っているんだろう?僕は彼らに嫌われているのだろうか?僕は彼らと同じ人間なのだろうか?

テレビを消した僕は、自転車で工場に向かった。夜が降りてきている。周りの人たちは、楽しそうに飲みに行ったり、デートをしたりしている。僕は彼らを憎んだ。彼らは自由だ。彼らは夜勤の束縛を知らない。彼らは夜勤の人間をどう思っているんだろう?僕は彼らに無視されているのだろうか?僕は彼らと同じ人間なのだろうか?

工場に着いた僕は、制服に着替えて、ラインに立った。夜勤がまた始まる。夜勤は地獄だ。夜勤は僕の人生を奪っていく。夜勤は僕の夢を壊していく。夜勤なんて誰が考えたんだろう?こんな非人道的な仕組みを作ったのは誰だ?夜勤を作った人間は一生許せない。タイムマシンがあったら、夜勤なんてなくしてしまいたい。夜勤のない世界に行って、普通の生活を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?