見出し画像

【読後感】52ヘルツのクジラたち|町田そのこ

「52ヘルツのクジラたち」を読んだ。

泣いた。
ちょうど海辺の図書館で海を見ながら読んでいたものだから、「波の音が優しい」とかいう表現が余計沁みた。

人間はなんて愚かで、惨めで、温かいんだろうと思った。
誰かを救おうとしていたが、実は救われていた。
主人公が過去のトラウマや悲しみを打破していく様に感動した。

温かな大人たちに囲まれること。自分の声にならない「声」を聞き取って受け止めてくれる人がいること。
なんて幸せなことなんだろう。
そんな「受け止められる大人」になりたいと思っていたけど、私も受け止めて欲しい「声」を発し続けているのかも知れない。
自分にもわからないその「声」は誰かに受け止められて初めて気づくものかも知れない。
そうだとすると、人との出会いや関係って大事だなあと思う。

自分の「声」にまずは自分がじっくり耳を傾けなければいけない。
自分は今、何を望んでいるのか、どうしたいのか、どう生きたいのか。
誰かに受け止めてもらうことも大事だし、そうすることで救われる命もあるけど、まずは自分で自分を受け止められるようになりたい。

そして、いずれ誰かの「声」を受け止めるための命なのだとしたら、生きるのも悪くないなと思えた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?