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googleマップを使って自分に合ったクリニックを探す方法

googleマップで検索する


心療内科や精神科に行ってみたいけれど、
どこに行けば良いのかわからない

そういった方にオススメなのが、
googleマップを使った方法です(大真面目)。

実際にどのようにしてgoogleマップを使うのか、
なぜgoogleマップを参考にするのか、書いていきたいと思います。

☆評価と口コミ

Googleマップで気になるクリニックを検索にかけてみると、まず目に付くのが5点満点の☆評価

これはみなさんご存知かと思いますが、
口コミをした方、

つまり実際に診察を受けた方の
評価の平均値が数値で表されたものです。

(中には実際は受診していない方、口コミなしで☆評価だけする方、サクラもいます)

もう一つ参考にするのが口コミ
これも実際に診察を受けた方の「生の声」なので参考にしない手はありません。

口コミを読み解く

実際に口コミ欄を見てみると、どうしても気になるのが☆1の評価と厳しいコメントです。

ほとんどのクリニックにとって☆1の口コミは「付きもの」と言えますが、その内容を見てみると、

実際の診察に対して納得がいかないという理由や、意外に多いのが受付や電話対応への不満、

あるいは患者さん自身の状態があまり良くなく
それが口コミに反映されているような様相も見てとれます。

また、単純に先生やクリニックとの相性の問題もありそうです。

今回、私が住む県内のクリニックや病院(精神科や心療内科)のほとんどを検索にかけてみました(少々悪趣味ですが)。

だいたいの先生は、直接交流があったり講演を聞いたことがあったり、あるいは紹介状をもらったりしているので、

各クリニックの先生がおおよそどういった先生なのかを把握しているのですが、

患者さんの口コミを見てみると、私の知るその先生の特徴とほぼ一致しているのです。

また、さらにそれを裏付けるものとして、
各クリニックで同じような内容の口コミをしている患者さんが複数いるのです。

例えばAクリニックは「はっきりものを言う先生」
Bクリニックは「よく話を聞いてくれる先生」
Cクリニックでは「自分のことのように共感してくれる先生」

そういった口コミが複数ある、つまり複数の患者さんが同じように感じているということは、

これから受診する方も同じように感じる可能性が高いということなのです。

☆1の評価しかり、良い評価も含めて、患者さんの口コミがそれなりに的確といった印象を受けました。

☆評価の解釈

上述したように、口コミ個別で見ると良い評価や悪い評価が極端だったりしますが(悪い口コミは特に目立ちますが)、

☆評価の「平均値」は、収まるところに収まっています。それも、ある程度妥当な評価が平均値に反映されている、という印象を個人的には持ちました。

☆4以上

検索にかける前の段階から「この先生は評価が高いだろうな」と思いつつ、結果を見てやっぱり☆4以上で納得する、といった先生たちばかりです。

私の住む県内にも数軒見つかりましたが、医者も患者さんも認める良い先生と言えます。安心して通院できると言えます。

☆3台

合う人と合わない人がいるといった印象です。

例えば、実績もあり医者の間では優秀と言われるような先生でも、「高圧的」「頭は良いんだろうけど」といった口コミが並んでいたり、

それとは真逆のような先生が「親身になってくれる」といった意外な高評価を受けていたり、

ここら辺は相性があると言えそうです。

また繰り返しになりますが、
口コミの内容は、私が知っているその先生の印象とだいぶ一致しているものでした。

☆2台〜それ以下

☆4以上とは真逆で、誰から見ても微妙なクリニックといった印象です(例外あり。一部有名クリニック等はアンチ勢が低評価をつけていたりします)。

おわりに〜googleマップを参考にする理由

最後に、そもそもgoogleの口コミをそこまで当てにしていいのか?という疑問についてですが、

ここまで記事を読まれてきた方にはおおよそ察しがついているかと思いますが、

精神科や心療内科の場合、他の診療科と比べても
先生との相性雰囲気といったものがとても重要で、場合によっては治療の効果や症状の経過に直接関わってきます。

だからこそgoogleの口コミや評価を見て、そのクリニックの先生やスタッフがどういった方なのか、

さらに言うと建物の内装や待合室は落ち着けそうな雰囲気なのか、事前に把握しておくことは意味のあることだと言えます。

今後初めて精神科や心療内科を受診される方がgoogleマップを使うことで、

少しでも不安なく受診できるよう、自身にとって良いクリニックに出会えるよう願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。







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