水木団子さんはお勉強中! ( ゚д゚)ハッ!として、ぐ〜☆


日常生活の中で、( ゚д゚)ハッ!とする出来事は、自分の人生を変えていくとても大きな喜びなのだよなぁ
と、思うのでちょこちょこ記して行きます。

人生どん詰まりになってからは、
過去と同じ考え方を、今後もやり続けても改善はしないんだ、
とやっと理解したので、( ゚д゚)ハッ!とする度に、いちいち自分の考え方を見直しています。

んで、本日の  ( ゚д゚)ハッ!  です。
これ⬆が一番お勉強になるのです。

では、始まり〜。

「1回で覚えてね!」って言われたことありませんか?
これって、一見ものすごく仕事が出来て、大人で、素晴らしい人
に直結してるような気がします。

言ってきた人も、言われた人の未来も、「1回言われただけで出来ちゃう素晴らしい人」みたいに感じてしまう。
だから、一生懸命頑張って「1回言われただけで覚えよう」としてしまう。。。

でも、それ、嘘だから。
そんなやり方して仕事や勉強を覚えても、ドンドン本来の目的からは離れてしまって、ただの効率化だけを狙った手段にしかならないから。

 「1回で覚える事」に精一杯になって、何故ソレをやろうとしてるのか、やった後は誰の為になるのか、抜け落ちちゃう。

暗記だけじゃ、賢いとは言えない。
記憶だけは得意でも、応用が一切効かない。

人間の脳みそはメモ帳じゃない。

今日観た動画では、
「子供に教えるように、噛み砕いて噛み砕いて話す。何度も話す。そうしているうちに、話している方に、自分自身の本来の目的や、その仕事にかける思いが何度も何度も刻まれて、とても逞しい自分軸が出来上がる」と語られていました。

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
それか!
あたしが「1回で覚えてね」って言われる度にムカついて、ものすごく嫌な気持ちになっていた理由は!
「1回で覚える」って言ってきた人に限って、好きになれないタイプの人だったんだよなぁ。

コッチを小馬鹿にしてるようにも思えたし、その人の仕事の仕方も尊敬出来なかった。

何度も何度も教える事を嫌がらない人は、教えながら自分の方向性を強固にしていたんだなぁ。

あたしはその姿を優しいと思ったし、覚えよう、ちゃんとやろうと思えたもんなぁ。

目的がとてもハッキリして、目指す場所の為に頑張れたなぁ。
一緒に働いてて気持ち良かったし、安心出来たもんね。

もちろん、なるべく教える回数が少ない方が、自分の作業の邪魔にはならないかもしれないけどね。

でも、自分の身の回りに、
「1回で覚えてよ!(^ω^#)」と思う人が現れたら、コレはちょっと止まれのサイン!

自分自身が忙しさの中で本来の目的や喜びを失っていないか?
もう一度、目の前の人に丁寧に噛み砕いて話してごらん。
自分本来の目的や情熱を語って自分に刻みつけてごらん。
何度も何度も、繰り返し繰り返し
小さな子供にも伝わるように、話してごらん。

って言うサインなんだと思う。

1回で覚えろや!
って思ったら、自分の心の棚卸しの時期なんだろうな。

( ゚д゚)ハッ!とする事を大切にしていくと、特別な事なんか何も無くても日々新鮮な気持ちに戻るのです。

お金かからないし、家にいたままだし、着替えも化粧もしなくても、なんなら口を閉じてても、
目の前に( ゚д゚)ハッ!とする事は
しょっちゅう起きているのですね。

と言う学びでした〜
またね〜   アデュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?