見出し画像

鶏レバーのパスタ

最近、YouTubeでイタリア料理の日高良実シェフのチャンネルをよく見ている。

日高良実シェフは東京・青山のリストランテアクアパッツァのオーナーシェフだ。
と知ったようなことを言っているが、私はまだお店には行ったことがない。
是非行ってみたい。というか、必ず行く。

イタリアンのシェフの動画はたくさんあるが、日高シェフの動画はイタリア料理についての話がとても面白く、つい見てしまう。
イタリアでの修業時代に習った料理やお店で出している料理の作り方だけではなく、料理の由来、食材について、食材の使い方、食材に対する考え方などを毎回色々な話をユーモアもまじえて説明してくれる。

日高シェフの話で初めて知ったが、店名にもなっているアクアパッツァは、もともと漁師がとれたての魚介を海水とトマトやオリーブオイルなどとソテーして作っていた料理が起源だそうだ。
ハーブを色々入れたりするレシピが多いが、もとはものすごくシンプルな料理だったようだ。

日高シェフのアクアパッツァのレシピもニンニクと白ワインすら使わない、とてもシンプルなレシピだ。

動画で、日高シェフが出した本『シチリア 海と大地の味』が紹介されていて、面白そう、読みたい!とamazonで見てみたらプレミアがついてびっくりする値段になっていた。
1997年出版とだいぶ古い本でほとんど流通していないらしい。値段にビビって買えなかった。

チャンネルは3年前に開設されたので、すでにたくさんのレシピが紹介されている。どれも美味しそうで、ブックマークしたレシピがありすぎてまだ少ししか作れていない。

そんな中、今日は冷蔵庫に鶏レバーがあったので、パスタを作ってみた。

マッシュルームはなかったので冷蔵庫にあったヒラタケで代用、マルサラ酒もなかったので白ワインで代用、ブイヨンもなかったのでコンソメで代用、と代用だらけ(マッシュルームプラスで、と書いてあるくらいなので、マッシュルームが重要だと思う)。

ちなみにマルサラ酒とは、アルコールを添加した酒精強化ワインの一つで、イタリアで作られているワインだそう。アルコールを加える目的は、保存性を良くすることと、味わいを深めるためで、加えるアルコールとしてはブランデーが主に用いられるらしい。
スペインのシェリー、ポルトガルのポート・ワインなども酒精強化ワインだそうだ。

実は私はお酒が全く飲めないので(夫も)、家には料理酒と料理用に買った小さな白ワインしかない。

いつかちゃんと材料を揃えて作るとして、今日作ったのも本当に美味しかった!

盛り付け雑です。レバーを上に乗せたらゴロゴロ下に転がっていってしまった。
カメラを構えているうちに湯気でレンズがくもり始め、この1枚しか撮れなかった(笑)。


鶏レバーはものすごく好きというわけでもなく、料理といえば甘辛煮か塩をして焼く、くらいしか作ったことがなかったので、こんなレシピもあるんだと感動した。

ごちそうさまでした!

さて、次は何を作ろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?