見出し画像

なかなかいいかも徒歩通勤

今の職場は家の近くからバスで15分ほどかかる。

昨年の12月くらいからだったと思うが、徒歩通勤を始めた。

と言っても、
朝は徒歩で帰りはバス
が多い。
往復で歩くことはたまにしかない。

距離にして3.7km、私は歩くのが速いので約40分で着く。

私は直射日光に当たると蕁麻疹が出てしまうが、
今の時期の朝7時台だとだいぶ日差しも弱いし、歩く道はほとんど日陰なので問題ない。

道は、家から広い通りに出たらほぼ真っ直ぐ。
少し起伏があるくらい。
半分を過ぎると緑も多くなってくる。


実を言うと、私は公共交通機関がかなり苦手だ。
周りの音が気になってイヤホンが手放せないし、車内の匂いも気になってしまう。
バスや電車ではイヤホンをして本を読んでいるが、あまり集中できない。

しかも乗り物酔いしやすい。
立っているぶんには大丈夫だが、座るとダメで(揺れやすくなるから?)、電車もバスも極力座らないようにしている。
でも、バスのように車内が狭いと降りる人とぶつかるので、席が空いたらとりあえず座る。
座ると途端に気分が悪くなる。
本も読めなくなる。

そんなこんなでバスは電車よりも苦手なので、バス通勤はちょっとした苦痛だった。



歩いて通勤できないかなぁと、Google mapで道のりを調べたら、徒歩で52分かかると出てきて、ちょっとキツイかなと思った。

でも実際歩いたら40分で行けた(歩くの速いね、とよく言われる。笑)。

結構いい運動になる。
気温がマイナスの日も会社に着く頃には体が温まって、かなり汗をかいている。

何より朝の冷たい空気がいい。
空気の冷たさが刺激になって、体が活性化していく感じがする。

朝からそんなに頑張らなくても、という感じもするが、歩いた方がなんとなく調子がいい。


私は20代の頃から腰痛持ちで、ぎっくり腰も4回くらいやった。
あれは地獄ですね、ほんと。
ぎっくりまではいかなくても、冬になると冷えからくる腰痛で毎年辛い思いをしていた。
それが今年は軽い。ちょっとやばいかなと思っても割とすぐに治る。
もしかして暖冬のせい??

いや、きっと歩いているからに違いない。
あと、これまでの腰痛経験からいろいろ学習して、腰痛をコントロールできるようになったのもあると思う。


今は冬だからいいが、これから暖かくなってくると徒歩はちょっと辛いかも。
真夏は無理だ。
汗みどろになるだろうし、日傘をさしていても斜めから入ってくる強い日差しで蕁麻疹が出るだろう。

今のところはまだ大丈夫。
もうちょっと頑張ろうと思う。

と思っていたら、今朝は久々の雨だったので挫折した。
帰りは、雨は止んでいたが、強風で心が折れた。

いつまでできるかしら徒歩通勤?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?