見出し画像

整体という選択肢

体の凝りを伴う後遺症改善には、二つの選択肢がある

一つは自分一人で改善していく”セルフケア”

そしてもう一つは、整体など人の手を借りて改善していく”他者ケア”

一つ目のセルフケアがベースとなり、他者ケアが改善の速度を加速するイメージ

後遺症に悩んでいるなら早いうちに、”他者ケア”という選択肢をもっておくことが大事だと思う

それは後遺症は早いうちに改善しておいた方がケアの時間がかからないから

特に大概の”他者ケア”はプロフェッショナルケア

だからプロ視点で、客観的に自分の体を見てくれる

また会話もできたなら自分が持っていない知識や視点ももらえる

そういうものも取り入れながら、またセルフケアの方法も改良していく

僕の場合、これでだんだん後遺症は改善していった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?