見出し画像

ADHDグレーゾーンのアラサー女が疲れやすさを解消するためにやったこと&レビュー

こんにちは。
普段、都内の大手メーカーでOLしていているアラサーです。
今年の10月、精神科にてADHDグレーゾーンと診断を受けました。
これまでの人生、本当にネガティブ思考になりやすかったり、思考がなかなかまとまらず毎日脳内がショートしそうな感覚になったりと疲れやすかったです。
だからこそ、体や精神を元気にするためにこれまで色々なことを試してきました。今回は具体的に何をやったのかと、やってみて効果があったかどうかや、感想について述べていきます。


やってよかったことランキング

1位:ADHDの薬(アトモキセチン)の服用
2位:貧血を治す
3位:ジム通い

因みに、やった順番は
貧血を治す→ジム通い→ADHDの薬を服用
です。

それぞれについて解説します。

1位:ADHDの薬(アトモキセチン)の服用

これはぶっちぎり1位です。薬を飲み始めてから疲れやすさが格段に改善されました。なぜ、改善されたかについて考えてみると
・思考がスムーズになった
・脳内の自動思考が減った
・不安、プレッシャーを感じにくくなった
このあたりが大きいと思います。

提案内容を考える時、自分の意見をまとめるとき、なんとなく最終的にはこういう方向にもっていきたいな、というイメージはあるのですが、そこまでに至る流れやストーリーを考えるのが本当に苦手でした。色んなことが一度に頭に浮かんでしまい、思考がまとまらないのです。(抽象的でわかりにくくすみません、、、)

また、マルチタスクになると頭が混乱。さらに、自分にやりきれるのだろうか?という不安感情が押し寄せ、プレッシャーに押しつぶされそうになり、それだけで精神がすり減っていました。

薬を飲み始めてからは、落ち着いて考えられるようになり、考えもまとまりやすくなりました。そして、不安やプレッシャーを感じにくくなったのがかなりデカい。マルチタスク状態になっても焦らず、冷静に優先順位を判断できるようになりました。

2位:貧血を治す

これもかなりQOL上がりました。

大学生の頃からかれこれ8年ほど、
貧血→薬飲む→良くなる→薬飲まなくなる→貧血
のループ。昨年10月の健康診断では鉄剤を飲んでいたこともあり、貧血でひっかからず。その後しばらくしてから、体調も良くなったしと思って鉄剤をやめてしまいました。

すると、いつの間にかちょっと階段を昇るだけでも息がゼーゼー。ちょうどそのタイミングで仕事も忙しくなって頭を使うことがより増えたのですが、脳に酸素が足りず思考が進まない感覚に。

これ貧血が悪さしてるんじゃないか?と思い、残っていた鉄剤を飲み始めたら、1週間もすると体が軽やかに。朝起きたときのだる重さもかなり改善されました。また、ネガティブになることも減った印象でした。

貧血で体内に酸素が運ばれず、疲れやすくなることは元々知っていましたが、ネガティブさが消えたのは意外でした。調べてみると、鉄分は脳内伝達物質の材料なんだとか。だから、不足するとメンタルが病みやすくなったり、ADHD的な症状も出やすくなったりするのだそうです。

3位:ジム通い

これはもう鉄板な感じですよね!笑
部署異動前は週4-5日、1日30分ほど宅トレをできていたのですが、1年ちょっと前に異動してからは忙しいことを言い訳に全然運動ができていませんでした。その一方でストレスを紛らわすために食事もお菓子も食べる量が増える、、、
おかげで社会人になってから5年ほど体重を維持していたのに、1年で3キロ増えてしまいました(;_;)

行動を変えるためには環境を変えるしかない、と思いジムを契約。
そうすると、お金の元をとらなきゃと思って通うようになり、少しずつですが運動習慣が戻ってきました。また、家だとだらけちゃうけれど、ジムに行けば周りも運動している人ばかりなので自分も頑張ろ、とモチベもUP。

運動中は嫌なことも忘れるし、汗流すと気持ちいいし、契約してよかったです。

その他やったこと・感想

サプリ・薬を摂取

・ハイチオールB
こちら、肌荒れ・ニキビケア用の薬ですが、栄養学をを専攻していた大学時代に得た「ビタミンB群=代謝」という浅はかな知識をもとに、ダイエット目的で購入。ダイエットへの効き目はあまりわからなかった(そういう目的の薬じゃないしね^^;)けれども、飲んだ日はちょっと元気が出るような気がしました。また、話が逸れますが、これを飲んでいると肌がすべすべ滑らかになりました(こっちが薬本来の効果だから当たり前か、、、)。
ただ、鉄剤やアトモキセチンの方が効果が大きかったこともあり、こちらは最近は飲む頻度が減りました。

・コッコアポG
こちらも最初はダイエット目的で買いました。ストレスを防ぐ(ことで暴食を軽減?)のと、脂質代謝を促進させるみたい。こちらは漢方薬で、「大柴胡湯」という名前のものです。確かにこれを飲むと、普段乱れがちだったメンタルが少し落ち着く気がしました。調べてみると、大柴胡湯はASDの人の症状を緩和するのにも使われているのだとか。ADHAとASDは併発しやすいと言われているし、私自身ADHDグレーゾーンでありながらASDっぽいところも少しあるよな(人の気持ち読めない、時々こだわりが発揮される)と思っていたので、とくに効いたのかも。ちなみにダイエット効果はあまりわからずでした。
こちらも、ハイチオールBと同じく、他の薬の方が効いたので最近はあまり飲んでないです。

CBDを吸う

ずっと気になっていたので、ADHAの薬を飲み始めるちょっと前にAmazonで購入。「CANNA CREATE」というメーカーのベイプタイプにしました。
吸ってみると、気持ちが落ち着く気がする、、、?ということで、とりあえず嫌なことがあったりメンタルが落ち込んだときは吸っていました。
ただ、劇的に効果があったわけではなかったのと、アトモキセチンを飲み始めてからメンタルがやられることがかなり減ったので最近は吸ってないです。

サウナ

これも、メンタルを改善しようと思って、貧血を治す前から通い始めました。巷ではサウナブームなこともあり、ミーハーになるの嫌だなぁと最初は思っていたものの、一度行くと「ととのう」の病みつきになりますね。笑

家から少し歩くこともあり、最近はめんどくさくなってあまり行けてないですが、旅行先の宿や温泉についていたら絶対入るし、また家の近くもいこうかな、というところです。個人的に、マッサージ受けるよりも疲れが取れる気がします。

以上です。
何か参考になるものがあれば嬉しいのと、他にもおすすめがあれば教えてください!

※こちらに記載している事項はあくまでも個人の感想です。薬を服用する際は、医師や薬剤師の方にきちんとご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?