見出し画像

今年の一文字「整」

新年、あけましておめでとうございます。
またこの度の能登地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今年のお正月はいつになく、家族でゆっくり過ごせていました。
元旦当日は、年末に頑張ったお節をゆっくり食べて、午後から初詣にでかけ…
平凡だけれどお正月らしくていいなぁ、と思っていた矢先の地震。
私たちが住む北大阪も震度4でしたが、
外にいたため揺れにも気づかず、
夫の会社の人からの連絡で地震を知ったような状況でした。

その後の日本航空機事故もあり、
どうしても気持ちが沈みがちになってしまった今年のお正月休み。

自分の気持ちを落ち着かせたく、新しい手帳を開きました。
手帳は2年目になるOURHOMEさんのlike me手帳。

小一時間ほど、手帳を手元に、自分とゆっくり向き合いました。

今年の一文字は『整』。

昨年まで、転勤帯同、転居(東京→大阪)、再度の転居(大阪→大阪)などバタバタとすぎていった2年弱…環境に順応できずに悩むことも多々あり、改めて自分の心や体、暮らしを整える大切さを実感しています。

文字にして、改めて自分と向き合ったら、
少しだけ前を向けたような気がします。

日々の暮らし、家族との時間、
今あることに感謝して今年も大切に過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?