見出し画像

何ヶ月かぶりに白米を食べたらエネルギーに満ち溢れて半端ない|朝ご飯って侮ってはいけない|朝ご飯最高

おはようございます、まりんです〜

ここ1週間、あまり体調が良くなくて
精神的にもガタ落ちの1週間でした。

昨日のnoteでは 沈みまくってる自分に宛てて
明日は頑張ろうねっていうエールを送りました。


いきなりなんですが、現在ダイエット中のわたし。
一番痩せてた時期から8キロ太りました。

少しでも体重を戻したくて食生活を見直そうと思い
現在の食事は、

朝            プロテイン
昼            オートミール(納豆)
夜ご飯前   プロテイン
夜            お味噌汁+野菜

この通り。昨年からほぼ毎日固定です。


夜ご飯前に筋トレをするので、
その後プロテインを飲んで空腹を紛らわせる作戦です。


現在引きこもり中なこともあって働いている時みたいに
エネルギーを消費しないだろうと思って
ずっとこんな感じの食事。

わたしは食べることが大好きです。
苦手なパクチーと紅しょうが以外は全て食べられます。

油っこいものも、甘いものも、さっぱりとしたものも
ぜーんぶ大好き。辛すぎる料理はちょっと苦手ですが。

食べることは生きること。
基本病んでも風邪を引いても食欲は十分にあります。
ありすぎてびっくりされるほどに。

何年も前から夜は白米を抜いていることもあり
白米は全然口にしていません。
白米大好きですが食べると止まらないので...

先程も書いたように朝食はプロテインのみ。
置き換えダイエットってやつです。

でも今朝は愛用のプロテインが切れていることもあって
何を口にしようか迷っていたところ
昨日作ったお味噌汁、せいろ蒸しの残り、白米がありました。

伝える気のない写真ですみません。
せいろの話もまたnoteにていつか書きたいなあと思っています。



朝からこんなに食べれるかなあと心配になりましたが
昼頃まで何も食べないとそれこそしんどくなるので
プロテインが届くまでどうにか凌ぐしかありません。

朝からいっぱい食べたからか
久しぶりに白米を食べたからか

何が理由か正直分かりません。

ですが、多幸感でいっぱいになりました。
エネルギーを摂取できて体が喜んでいる感じ。
久しぶりにお腹いっぱい食べたからでしょうか?

いつも引きこもって一日が終わるわたしですが
今日はウォーキングに行こうかな?
家の近くの図書館へ行こうかな?
神社に参拝しに行こうかな?など

思考がアクティブに。いいぞいいぞ...この調子。
このnoteを書き終えたらウォーキングに行きたいな...

調べてみたところ、朝ごはんを毎日食べると
基礎代謝が上がって脂肪が燃えやすくなり
痩せやすい体になるそうです。知らなかった...

「1日3食は食べ過ぎ」
「朝は多めに、夜は少なめに」

ネットで色んな情報が行き来しているけど
正解・不正解なんてものはなくて
自分の体に合った食生活を見つけられたら勝ちなんだろうなって思いました。

「白米は太る」そう思ってなるべく避けてきました。
けど朝に食べる白米って悪くないなあって、
むしろ最高だなって。


今まで我慢し続けてきたから
いつもより美味しく感じれたのかもしれないです。


朝から、少し多いくらいの朝食を作って
丁寧に盛り付けてゆっくり味わって食べる。

そういう些細なことでも幸せだと感じれるように
自分の体と向き合っていきたいと思います。


プロテインが届くまでどんな朝食を作ろう?

今はそれを考えるのがまず先ですが、
プロテインが届いてからも朝食をちゃんと食べる習慣は
しっかりと身につけたいなと思いました。

まりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?