見出し画像

【自己分析】ハニホーの診断結果を集めて考察してみた

こんばんは。ここ数日のわたしのマイブームはカフェオレにシナモンシュガーを振りかけてチャイラテ風にして飲むことです。ADHD特性でとんでもなく飽き性ゆえにマイブームは1週間続けば長いほうなので、今回はいつまで続くか見ものです。シナモンシュガーの瓶、ちゃんと使い切れるといいな…

さて、今回はわたしが傾倒して早8年になるハニホー(https://hanihoh.com/)という無料性格診断サイトを使い、自分の診断結果をまとめて分析することでさらに自分を深掘りしてみようという企画です。ハニホーのコンテンツの面白さものぞけますので、お前のことなんか知ってどうすんねんという方も読んでいってくださいませ。

ハニホーといえば恋愛診断が有名ですが、今回は性格面に絞ってやっていきます。

◎勝手にプロフィール帳診断
昔懐かしいプロフィール帳。(今の高校生以下はあんまり知らないと思うのでググってみてくださいね)わたしは転勤族の子どもだったため転校先で何度も書いた記憶があります。
今のわたしを自己紹介するなら…?というテンションで結果をまとめてくれる診断です。プログラムによって回答次第で内容は変わります。※念のためですが自分で打ち込んだりして書くものではありません!

1枚目

→これはちょっと違うんでは…?(久しぶりにやったらみたことない結果が出て困惑中。盛らずに答えたつもり)
顔は自分ではどんな顔してるか知らないので(けっこう重めの相貌失認のため)わかりません。
中身は、毒母に怒鳴られ、殴られて育ったわりに可愛く素直で思いやりのある人間だと思います。優しい友人に恵まれているおかげです。

2枚目

→高い能力=言語理解IQ133だが、メンタルの不調(基本うつっぽい、ADHDと毒親育ち・虐待育ち由来の自己肯定感の低さ)によって退学や休学、休職に追い込まれており、まさにその通り。宝の持ち腐れ状態にあります。
ADHDの多動性から、うつが酷くならなければ持っている活動したい!というエネルギーは多めなのですが、少しでも周囲の言動などで傷付くと動けなくなります。これもまさにその通り。繊細すぎて周りの目を気にしがち。おそらく、HSS型HSPなのだろうと思っています。活動的だけれど同時に刺激を感じやすい矛盾を抱えています。
お部屋は綺麗?と将来お金持ち?がさんかくなのはADHD気質で後回しにしてるのと、衝動買いでザルのようにお金を失っているからですね…😭

onemu解説

↓詳細はこちら。よろしければ読んでくださったあなたもお試しあれ。


◎あなたを学ぶ授業
プロフィール帳の次は授業の黒板をモチーフに色々な角度から性格を学んでいくコンセプトの診断です。細かい項目別になっているので読み応えじゅうぶん。
【授業の診断】
・常識人、人道的、信頼できる人柄。多少の重さがある。
・もしonemuを悪く言う人がいるとしたら、そいつが悪い。
・すぐカネの話をしたがるYoutuberを心底軽蔑しているようです。
・バイトとかで初日から人間関係に不安を感じるらしいです。
・人の悩みに上から目線でものを言わないし、話を聞いてくれるタイプ。
・この優しくない世界で、大いに犠牲になっている人だと感じます。
・表情はわりとほぐれていて自然な顔で写真に写るタイプ。
・天然でテンションが高い陽気な人。
・感性と感覚に理屈を伴った珍しい人。

→たしかに、発達障害持ちのわりには常識や世の中への理解は深いほうだと思います。
アウェーな場が苦手なので、初めてやるバイトとかはすごく苦手でした… とりあえず名前が覚えられない(相貌失認)なりに必死でみんなの体型や髪型などの特徴を覚えてやっていこうとしてたりして疲れるという。そういう場では先輩になってからのほうがやりやすく、後輩に懐いてもらえることが圧倒的に多かったです。
これは持論ですが、上に胡麻をするだけの人間は嘘を吐くので、後輩や同期に慕われていない人間はわたしは信用できません。もし仲良くなりたい相手がいるなら、それとなく交友関係を聞いてみて、上と下どっちが多いか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

onemu解説

↓詳細はこちら。学生さんにぴったりかも。


人生波瀾万丈指数はもっと高くていいはずなんだが??

◎信者があなたを全肯定してくれる診断
以前の記事↓こちらでも紹介した診断。

◆ネガティブでもポジティブでもなく、活動量も多くも少なくもない。
◆自分のキャラを守ろうとする傾向が強い。プライドが高すぎるわけではない。
◆自分の考えに確固たる自信がなく、かなり影響を受けやすいし、呑まれやすい。言圧の強い人に、雰囲気だけで押される。自ら強い主張することは滅多にない。
◆社交性は低く、人間関係を広げようとしないし、関わり方も上手ではない。人を警戒しすぎているところがある。
◆共感することや誰かのために心を痛めることを、ポーズではなく、ただ自然にそうする人。おそらく本人にも何らかの辛い経験があり、それが人の痛みへの共感として糧になっているものと推察される。
◆流行や人からのオススメにすぐ乗っかるタイプ…というほど身軽ではないが、世の中に対して受動的であることは確かで、流行に対して拒否反応はあまり示さない。周りの影響をよく受ける。
◆学習能力は高いが決して器用ではなく、学生時代のほうが輝くタイプ。デザイナーでもアーティストでも学者でもない。与えられた課題をこなすことには多少は長けていると思われる。
◆何かを成し遂げるよりも、毎日の生活を楽しむことに重点を置く。そして品質の高い生活を求め、明らかに量より質を大事にする。食べ放題よりは、少なくても良いものが食べたいし、自炊など丁寧に作られたもののほうを好む。
◆周りに配慮をする性格と野心不足がネックとなり、ガムシャラさ、強引さ、図々しさが不十分。厚顔無恥な図々しい人たちに後れを取る。
◆自分のポテンシャルを過小評価する傾向にある。

↑診断結果の詳細をそのまま入れてます

【信者が全肯定する性格診断】onemu様のことを信者たちが熱く語っています。

↓詳細はこちら。みんなやろう!

○3つに共通する点、多く見られる点

・自分のせいだと思いすぎる節がある
→以前があまりにも他責思考だったことから、反省して自責思考を心がけてきたらむしろ強すぎたらしい。ほどよく調整が必要か?

・共感力が高く、心優しいため人望はある。
→誰が見ても信頼できる,安心感はやっと出てきた。昔のわたしにはできなかった共感も、少しずつ余裕が出てきてひとの相談によく乗るようになってきた。みんなわたしなら聞いてくれると思うらしく、とても嬉しい☺️

・自我が強く、アウェーな場が苦手。
(周りの人と心を繋げるまで時間がかかる。)
→たぶん、プライドが高くてほかの人に影響を受けたくないタイプではない。むしろ友達きっかけでピアス穴を衝動的に開けたくらいの影響受けやすい人間なので。強気な発言のモブに何回かやり込められて悔しい思いをしたこともある。圧が足りないのか?なんなのか。周りの流れは読む。
それよりきっと、自分のキャラを客観視しすぎていて、それにそぐわないことは恥ずかしく感じてしまうんだと思う。わたしの自己イメージは武士のような女の子なので、人に頼ったり甘えたりすることが似合わなくて許せない。人に借りを作りたくないのもある。ひとに奢ってもらうことを喜べるような可愛げのある人間を目指したい。

・ちゃんとしよう、きちんとしようという意識はある(ADHDなので例外も多めにあり)
→綺麗好きの掃除嫌い。おしゃれ好きだけどよくすっぴんジャージででかける。矛盾。周りから見るとどっちなのかよくわからない人間だと思う。
道徳観やモラルは持ち合わせている。信号も交通ルールもきちんと守るタイプの人間。(もしかしたらASD傾向なだけかもしれない)
これは薬でよりしっかりした人へとイメージチェンジ可能な気がする!がんばる!

・エネルギーは秘めており、わりと元気。それなりに賢く、気持ちに左右されなければ社会で活躍できなくもない?
→生まれ持ったパワーはあるし、精神の粘り強さやへこたれなさ、しぶとさは結構ある。雑草魂。やはり2次障害のうつをやっつけて、身体を動かせるようストラテラで調整すれば未来は明るいかもしれない!

なんだか希望が湧いてきました🤭
よし、頑張ろうといつも思わせてくれるハニホー。わたしのこころの支えです。これからも長く続いてほしいので、是非みなさん遊んでみてください。なかには相性診断できるものもあるそうなので、お友達や恋人とやってみても面白いですよ。

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?