見出し画像

ちょっと恋愛依存だけど、幸せホルモンを理解して抜け出そうの話

彼氏に会えないのがつらい

今週末、彼氏があまり時間が取れず、普段は泊まっていくのに今週は泊まれないことがわかった。
LINEでその旨を伝えられたんだけど、それを読んだ瞬間私の気分はだだ下がり。別に彼氏は悪くないけど、ちょっとイラッとしちゃう。
私が暇なのがいけないんだろうな、と自分に言い聞かせてみても、嫌なものは嫌! LINEの返事もそっけなく返しちゃった。

どうして不機嫌になっちゃうの?

さて、幸せホルモンの話をしたい。
適当に調べたところによると、幸せホルモンには4種類、
・セロトニン
・エンドルフィン
・オキシトシン
・ドーパミン

があるらしい。それぞれの効能を読んで驚いた。多分、彼氏と一緒にいる時間に、4種類全て放出されている気がする。

1つめ。オキシトシンはわかりやすい。
愛情ホルモンとも言われているらしく、スキンシップを取れば幸せ〜、てなホルモンだ。

2つめ。ドーパミンは、もっともっと、というやる気を引き起こすホルモン
アルコールやギャンブル依存にも深く関わっているらしいが、その物質が彼氏といちゃこらちょめちょめしたら出るらしい。

3つめ。セロトニン。
これはお風呂や寝る前などのリラックスしているときに出るらしい。
一人でいるときもするけれど、彼氏がいる時は彼氏と一緒にするわけだから、オキシトシンとのダブル放出で効果は抜群だ。

4つめ。エンドルフィン。
これは苦痛を軽減するホルモンらしく、走ったときのランナーズハイや、長く集中したときのゾーンに入る役目をおっているらしい。
正直彼氏といるときにそんな事は起きないけど、美味しいものを食べたときや笑ったときにも放出されるそうなので、エンドルフィンの効果も出ているはず。

ここまで幸せホルモンの説明をして何が言いたいかって言うと、

そりゃ依存しますわ

って話ですよ。
これで依存するなっていうほうが無理では?
4種類全てよ?フルコンボよ?
快楽漬けすぎて太刀打ちできないって…。
いやいや諦めるなかれ、私は一人の時間も充実させて、彼氏と過ごせるか過ごせないかで気分を上下させたくないんだよ。

ならどうするか?

答えは簡単。
幸せホルモンが出る代わりのものを見つければいい。
そう、答えは簡単なの。探すのが難しいってだけ。

代わりになりそうなものを考えてみよう。

オキシトシン、愛情ホルモン。
ペットを飼うのが一番だろうけど、うちペット禁止だから即却下。
調べてみたら結構ある。
マッサージ、アロマテラピー、人とコミュニケーションをとる、などなど。一人でできそうなのはマッサージやアロマでしょうなあ。
めんどくさいなあ。

ドーパミン、やる気ホルモン。
分泌させるには、運動する、成功を褒めてもらう、何かを達成する、音楽を聴く、などなど。
運動するのと音楽聞くのはすぐできそう。
そりゃあ、何かを達成したり褒めてもらったほうがドーパミンえぐいほど出そうだけど、すぐにってわけには行かないからねえ。

セロトニン、リラックスホルモン。
日光浴、呼吸を整える、腸内環境を整える、など。
これは簡単では?しかも、セロトニンは腸内環境にめっちゃ左右されるらしいから、発酵食品食べまくったら彼氏いなくても大丈夫ってことでは?

エンドルフィン、麻薬ホルモン。
キツめの運動をする、サウナに入る、笑う、などなど。
こちらもすぐできそう。セロトニンとエンドルフィンが狙い目…?

まとめ

なんとなくバーっと書いてみたけど、とにかく、自分の生活に幸せホルモンを意識すれば、彼氏の代わりをいくらでも見つけることができるんじゃないか、と思うのですよ。
誰かと喋って何か作業を終わらせて、運動してギャグ漫画でも読んでおけば、彼氏と過ごす時間と同じ幸せが手に入るってことですよ。
え、最高じゃないか?
毎日幸せになれるじゃないか。
なんか彼氏に対しての拗ねた気分もなくなってきたので、今回はここまでにしようかな。幸せホルモン出たわ!ってことがあればまた続編でも書こうと思います。ではでは、おやすみなさーい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?