見出し画像

娘のファーストシューズ!

こんばんは、店舗コンサルタントとして独立を
目指して日々奮闘中の上野です。
毎日投稿72日目!

今更ですが、私の家族構成は、妻と、
0歳(10ヶ月)の娘1人の3人家族となります。


そして先週、なんと、娘が歩くようになりました!
子供は本当に目まぐるしく成長します。
嬉しいような、寂しいような、、、笑

ということで、本日ファーストシューズを買いに
家族3人で商業施設に行ってきました!

そこで、素敵な接客を受けて、接客の重要性を
改めて感じたので、書いていこうと思います!


まず1件目のお店で、娘の足の大きさ、高さ
を測りました。

それから、展示されている靴を閲覧。
すると、横から先ほど測ってくれた店員さんが

「〇〇ちゃん(測った時に娘の名前を書いたので、
名前で呼んでくれています。)のサイズだと、ここ
からここまでが該当のサイズになりますよ〜」

と教えてくれて、
「ちなみに何歩ぐらい歩かれますか?」
「歩き方はどんな感じですか?」
「歩くようになってからどのくらいですか?」

など、他にもいろいろ聞いてくれて
この時点で、「ここまでヒアリングしてくれる
人は珍しいな」と感心していました。

そこから、始めはハイカットだと歩きやすい
こと、など一通り教えてくれました。
肌の白さや普段着る服などから
良さそうな色まで提案していただきました。

そして最後に
「実際に試されてみますか?」
と聞いていただきました。


この時点で、「接客が上手だな〜」と感じて
いました。
こちらの普段の状況や、子供の今の状況
など詳しく聞いた上で、提案や、
商品の説明をしてくれる。
そして、試着は最後に持ってくる。

この段階でこちらは「早くはかせてあげたい」
という気持ちにかられていました。

そして、試着の際、靴についているタグを
はさみで「パチン!」と切っているのをみて、

「え、、、?まだ買わないけど、、、」
と思いましたが、子供の足が傷つかないように
試着でもタグを切っているみたいでした。

初めての経験なので、これについては他の靴屋
がどうなのかわかりませんが、
どちらにせよ、配慮が素晴らしいなと感じました。

そして、最終的に1つに靴を絞りましたが、
もう1店舗気になる靴屋があったので、
「もう1店舗行ってみたいので、とりあえず
みてきてもいいですか?」と伝えると

「もちろんです!あそこの靴屋も可愛いもの
揃えているので、ぜひご覧になられてください!」


自店舗以外のお店もしっかりと褒められることも
素晴らしいと感じ、正直いい印象しか持たなかった
です。

こういった時に、他のお店の評判を下げるような
ことを言う店員さんに何回も出会ってきました。
他の店であってもいいところを知っていて、
そこを私たち顧客に伝えてくれると
それだけで信頼感が増します。


そして、2店舗目へ。
ここはほとんど接客がないお店だったので、
セルフで靴を閲覧。
すると、全く同じ商品がセールで500円も
安くなっているではありませんか!

私的には、「とても気持ちのいい接客をしてくれた
1件目で買いたい!」
という思いでしたが、500円はでかい!

とりあえず妻に
「こっちの方が安いけど、どうする?」
と聞いてみると
「家計的にはこっちだけど、1件目であの店員さんに
いろいろ教えてもらってこれに決めたから、
1件目で買いたい。」

この言葉に対して、「さすが我が妻!」
と心の中で思いながら前の店に戻って
購入にいたりました。


やっぱりいい接客を受けた後に、
「あの人から買いたい」と思うのは
みんな同じなんだなと思いました。

つまり、
私たち家族は、その店員さんのファンに
なってしまったわけです。

私も負けじと、ファン作りに励んで
いきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?