見出し画像

12月の空

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

昨日は、前日の夜から続く雨
の影響で、朝から低い雲に覆
われた、湿気の多いスタート
でした。

12月15日の朝の様子です。


先山🗻の上が雲☁️の中です
知らない人が見たら
山のない平野だと
思いますよね

この日の早朝は、上の写真の
通り、雨上がりのような、曇
り空でした。

時間が経つにつれ、晴れ間が
広がるようになりました。


10時過ぎには晴れていた
のどかです



先山もはっきり
見えるようになりました


快晴☀️



今年最後のバラ🌹


冬剪定で切った
蕾が咲きました


アイスバーグ



夕方、雨上がりの路面に
水溜まりが残る


三日月🌙
小鳥が棲みかに
帰る時間


山影と暮れ色の空
日が短くなった



こちらは、12月10日に撮影した
写真です。

この日は早朝から濃い霧が立ち
込めていて、周りがみんな真っ
白でした。

9時30分頃
建物の向こう側は
真っ白で見えない
これでも霧が晴れてきた方です


いつもの山道も
竹林の向こうに街並みが
まったく見えない



いつもの山道です
下を通る国道がまったく見えない
いつもなら国道と
洲本市内の街並みが
見渡せる場所です


太陽もフィルターが
かかったみたい
かなり下ってきて
やっと国道が見えた
うん、向こうが見えないね😅



青雲橋の上から
先山、消失~😅
市内側も蜃気楼のよう
まったく別の場所みたいです

この霧も、早朝はもっと濃くて
何も見えなかったんですが、
時間と共に晴れてきていました。

場所によって、霧が濃く、市街地
ほど霧が晴れにくいようでした。

海沿いに出ると、視界は完全に
晴れていました。



こちらは、12月6日に撮影した
ものです。


少しうす靄がかかっていますが
お天気はいいようです


先山には傘雲のように
雲が乗っています


全体を見ると
こんな感じです


存在感のある雲が連なる空


川鵜の若鳥のようです
久しぶりの川鵜


この日が川鵜を見た最終です。

寒くなったので、もう少し暖
かい地域に移動したようでした。

また5月頃には、海鵜や川鵜の
姿が見られると思います。



こちらは、12月18日の空です。

こんな雲☁️も
面白いですね😃



いつもの山道から


いつもと違った風景です


東側は青空が出ているのに
少し南寄りは
こんな感じです


こちらは、12月27日の空です。


雲の間から太陽が顔を出したり
隠れたりしていました。


雲間から朝日が差して



空き地の草紅葉🍁



冬色の空き地



そして、こちらが昨日の空。
12月28日です。


うろこ雲みたいな雲が空を覆
っていました。

雲間から朝日が差す


ちぎれ雲?
うろこ雲?



雲に光が当たって
虹みたいな色に


北側は、青空に雲が広がって
いました。

空き地の空


北西の空は青空が
まぶしいほど


12月の空、いかがでしたで
しょうか?😃

お楽しみ頂けたら幸いです。
😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?