名前というアイデンティティを奪わないでくれ

クレジットカード会社に旧姓での更新を断られた。

名前って人生でずっと名乗るものだし、個人のアイデンティティの中でも重要な位置にある。なぜ、それが他人の都合で捻じ曲げられなければならないのか。

結婚したら夫婦は同じ姓を名乗るのが日本の伝統です!伝統を破壊しないで!とか言う人いるけど、たかだか百年程度で伝統を名乗らないでいただきたい。どんな立場で私のアイデンティティを否定するのか。明治維新以前、人口の多くを占めた農民たちはそもそも名字がないわ。さらに時代を遡るなら、結婚しても名字は別々だ。女だって結婚したからって名字を変えない。小学校の教科書読んでこい、源頼朝の妻は源政子か!?違うだろ!??源政子だと思っているならちゃんと義務教育やり直してから伝統を語ってくれ。夜間中学でも通信でもなんでも紹介するよ。そんな昔のことは関係ないっていうなら「伝統」とかいう言葉で誤魔化して、自分のお気持ち表明するのやめてくれ。「日本の伝統」じゃなくて「私の知ってる世界」を否定されたくないのなら黙っていてくれ。私とあなたは違う世界に生きているようだから。

夫婦で違う名字、家族で違う名前の人がいるなんておかしい、子どもがかわいそう?
お気持ち表明ありがとう、私は生んでくれた親ともいっしょに育ったきょうだいとも名字違うんですが、そうですか、かわいそうですか。うちの母親なんて、祖父母とも親ともきょうだいとも子どもとも孫とも名字違うけど、そんなにかわいそうですか。サザエさんに出てくるタラちゃんもかわいそうですね、同じ家に住んでいるカツオおにいちゃんともワカメおねえちゃんとも名字違いますものね。きっとなんで名字違うんだろう!って日々悩んでいるね、描写されないだけで。

名字変えたくないならなんで結婚したの?って、夫といっしょに生きていこうと思ったからだよ。名字変えたかったからじゃない。高知に住みたかったからでも、高知の義両親の子どもになりたかったからでもない。この人といっしょなら生きていてもいいと思えたからだ。家に入りたかったわけじゃない。

結婚は家と家との繋がり?そうですね、うちの両親と夫の両親、それなりに交流もありますよ。私自身、義両親とも、夫の祖父母それぞれ4人とも、それなりに仲良くさせていただいています。こんなによい人といっしょになってくれてうれしいとまで言ってもらえて。本心から。でもそれ、名字がいっしょじゃないとだめなこと?私がずっと名乗ってきた名前を変えなくても、私の家と夫の家は交流したし、夫の両親とも祖父母ともつながるでしょ。

私は旦那さんの名字もらえて幸せだな♡って人もいるでしょうよ。
そうですか、それはよかったです。私は生まれた家の名字を名乗りたい、あなたは旦那さんの名字を名乗りたい、それぞれ名乗りたい名字を名乗れるとよかったのに。夫の名字名乗りたい、もしくは妻と同じ名字でありたい、全然私は否定しないし、両者が合意しているならそれでいい。選択的夫婦別姓を取り入れてほしいだけで。私から名前を取り上げてほしくないだけで、他人がどの名字名乗っても私はそれを尊重するし邪魔しないし否定しない。

どうして結婚するから、女だから、普通はそうだからという理由だけで、これまでずっと名乗り続けてきた名前を取り上げられなければいけないのか。旧氏併記すればいい?してるよ!!!していてもそれはあなたの正式な名前ではありません、って断られることが多いんだよ!!!

名字を変えてくれる理解のある旦那さんと巡り合わなかったのが悪い?そもそも結婚するな?何度でも言ってやるよ、私が結婚したのは、この人となら生きていけると思ったからだ。私の家を存続させるためとか、相手の名字を受け継ぐためだとかじゃない。個人的な、私と、夫と、ふたりの気持ちがあったから結婚したんだ。
そもそもなんで片方だけが膨大な書類を書き、手続きをしなければならないのか。例え名字を変えたのが男、夫側でもそうだよ。今までに人生でどれだけ名前を書いた?どれだけ申請書を出した?名字変えるって役場に婚姻届出すだけじゃない。職場だけじゃない、名前が表記されるところ全部変えるんだよ。私の名前を知っている人全部に、私のアイデンティティたる名前が変わりました!って宣言して回って、名前が登録されているシステム全部直していくんだよ。郵便局も銀行も平日の昼間に名前を変えにいくんだよ。クレジットカードも自動車保険も健康保険も年金も名前が変わる。AmazonもホットペッパーもTSUTAYAも全部。名前を入力したもの全部。

旧姓併記したところで、ふとした瞬間に言われるんだよ。主にお金の関わるところで。「それはあなたの本当の名前ではありません」って。笑っちゃうよね。

これまで私が私個人として積み上げてきたもの全部全部全部、名前が書かれてきたもの全部、最近できたばかりの「伝統」やらのために犠牲にしなきゃいけないわけ??
研究者とか、実業家とか、名前を知ってもらってなんぼの仕事している人、理解のある企業で働いている人、確かに旧姓で働いている人、いっぱいいるよ。でも、日頃は旧姓で働けて、旧姓を名乗れて、判子だって対外的な書類に旧姓のものを捺せても、ある日、上司に「これは正式な書類だから、新しい名字で書いてね」って言われるんだよ。だって古い名前は通称であって、正式な名前じゃないから。私の名乗っている名前は偽物で、大事な書類にはちゃんとした正式な名前を書かなきゃいけないから。

名前という最大のアイデンティティを私から奪わないでくれ。私は家の付属物でもない、夫のおまけでもない、1人の生きた人間だ。この名前でずっと生きてきたんだ。名字を変えたい人のことは否定しない。だから名字を変えたくない私から名字を奪わないでくれ。この名前で積み上げてきた私個人の歴史や実績や思い出を否定しないでくれ。名前をそのまま継続して名乗るという、片方だけが当然に認められた権利を、片方だけ否定しないでくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?