見出し画像

歯磨きとダイエットの関係性

歯磨きはダイエットに最適の行為です!←言い切る。
私が実践している歯磨きダイエット。

今回はそのステップを書いていきたいと思います。

1、歯磨きを好きになる

私は歯磨きが大好きです(変な人じゃないよ!)
もはや趣味と言っても過言ではありません。
歯ブラシのストックは、基本30本くらいはあります。

歯医者に行くと毎回褒められるので、
「趣味は歯磨きです」と声高にいうようにしています。
(変な人じゃないよ!2回目)

ツルツルの歯は気持ちが良いし、虫歯にもなりにくい。
当たり前のことですが、重要です。

2、食べたらすぐ磨く習性をつける

一日、3回の歯磨きは当然ですが、
何か食べたらすぐにでも歯を磨きます。
ちょっとしたオヤツでも、甘い飲み物を飲んだ後でも。

夜ご飯の後は、念入りに歯磨きをするため
その後は絶対に何も食べません。

飲んでも水のみ。と決めています。

ただし、この習性を身につけると外にいて歯が磨けない時、
歯がゆい思いをします。
(歯だけにな!ワハハ)

3、歯磨きに手間をかける

夜の歯磨きは特に念入りにします。

①普通の歯ブラシで歯を磨く
②フロスで歯間の汚れをとる
③ワンタフトブラシで細かい場所を磨く
※ワンタフトブラシは、タフト(歯をみがく毛先)が1つのものです。

このスリーステップが鍵です。
時間にして、約15分。
夜ご飯を食べた後は、必ず行います。

どうです?15分歯磨きした後、何か食べたいと思わなくないですか?
万が一誤って何かを食べてしまったら、
また同じ工程の歯磨きが待っているわけですから。

ちなみに我が家は子供がまだ小さいので、
19時には食事が終わることがほとんどです。

ご飯を食べてすぐに歯を磨くので、
19時以降は確実に何も食べないこととなります。

これこそが、ダイエットの鍵です。

19時以降は何も食べない。

そんなに早く夜ご飯食べないよ。というそこのあなた!
本気でダイエットしたい人は意図的に、夜ご飯を早く食べることをオススメします。
遅い時間の食事にメリットはありません。

4、まとめ

いかがだったでしょうか?
この上なく簡単かつ、効果抜群なダイエット。

それが歯磨きダイエット。
虫歯予防にもなるし、ダイエットにもなる。

ちなみに、私はこのダイエットを始めてから
10年以上体重が大きく変わっていません。

ぜひ、試してみてください。


⭐️スキ押してもらえたら、励みになります⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?