見出し画像

試しに少し禁酒してみた。

2022年度は毎日お酒を嗜み飲まなかった事がなかったのですが会社の飲み会で久方ぶりの二日酔いを経験、試しに禁酒してみるかと1週間禁酒してみてわかったことを書き記します。

ちなみに日常生活は非常に怠惰に生活しているので意識高い系ではなくダメ人間が禁酒してみたらどうなったかぐらいで見てみてください。

①時間に余裕が出来る。
 時間に余裕ができます。何故なら飲酒⇒気絶のいつもの流れが無くなるので普通に脳の状態がフラットなままでいるからです。
 完璧に予暇の時間を有効活用できます。
 普通にこれが1番よかった。
 活字に触れたり、ゲームしたり、メルカリ仕事をする時間が増えたりといいことが多い。

②翌日、体調が良い。
 これは完全に睡眠の質による部分だと思いますが体調がバリバリに良いです。目覚めてからぐでーんとして動けない時間が無くなりました。
 仕事もテキパキ出来るようになったので酒を飲んだ際、支障をどれだけ効かすかわかりました。

③食べる量が減ったと思う。
 昔、部活をしていた時代と変わらぬ爆食をしているのですが酒が抜けた分、少し減ったかなと、、、。
 一般時に見れば多いのですが、、、。

④無駄な金を使うことが減った。
 酒代、酒の肴代、アルコールで狂った満腹中枢を満たす爆食代など減りました。
 酒代がどれだけ家計に負担をかけるのか少し理解できました。

ザックリですがこの4点、生活改善できました。

只、酒が完全に無くなるのはとても寂しい、、、。
なのでこれがクリアできたら飲んでいいと言うルールを作ります!

①メルカリで5個以上商品が売れてかつ、売り上げ利益予測が3,000円を超える時→祝い酒です。

②会社の業務で明らかに結果が出た時→結祝い酒さその2

③祝日→それぐらいいいだろと言う考え

④知人に誘われた時→断るのは野暮

以上、4つのルールを緩く守りながら年末まではプチ禁酒をしたいと思います。

めっちゃ緩い気がしますがそんな感じで行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?