見出し画像

義姉・暴言集② 【どうせ、うちの子は】

 
 
前回の note では
『旦那の姉E』に
   
  男なんて産むな。要らない。
  
と、意味の分からないことを言われ
唖然とした記事を書きました。
 
我が家に生まれる子供が
男か女かなんて
姉Eには
全く関係のないこと。 
もしかして
姉Eって 
馬鹿なの?
 
 
 
そんなこんなで月日は流れ
  
【どうせ、うちの子は】事件が起きます😮‍💨
 

🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯

うちの長男が
小学6年の時の出来事。
 
長男は
んー、なんというか
ピンチをチャンスに変えられる?

絶体絶命と思われる時も
誰かが手を差し伸べてくれて
命拾いしたり
  
徒競走でビリを走っていたのに
先頭の子から次々と転んでいき
結果、一位になるとか😅 
 
ピンチがピンチで終わらない
世渡り上手? 
 
神様がこの世にいるのなら
うちの長男には
この役得を与えてくれたのでしょう。 
それが長男のために
良いのか悪いのか分かりませんが
後から苦労する運命なのかもしれません。
 
でも、親の私でさえ羨ましいと思う。

お正月
毎年恒例の
姉E家族が実家に帰省して来た時のこと。 

スーパーの福引で
うちの長男が一等を当てたんです 🎯 

姉Eが
「たっくん(長男)すごい、一等だって〜!」
と興奮していたので 

私も言わなきゃいいのに言っちゃったの。
いや、ちゃう。
言う相手を間違えたんだ。

「そうなの。 
 コイツ 
 何か持っているんですよねー」って。

 ↑    コレって、そんなに問題のある発言?  

       ・・・・・

 
思い切り 地雷を踏んだみたい💧  

姉Eの表情がみるみる変わって
飛び出した言葉がコレ ↓

「あーあー!
 何か持ってるって? それ自慢?
 どーせうちの子は
 ボンクラですよ!
 一等当てたくらいで
 そうやって特別感出して
 あんた、何が言いたいわけ!?
 うちの子を見下してるわけ!?」

  
 


 
もうさ、、、
 
お話したくないですわ。 
 
【どーせうちの子は】 
 
とは!?
 
なんで、ソコに
姉Eは
自分の息子たちを比較の対象として
出してくるのか
意味わかんないんだけど。
 
今、長男が一等を当てた。
だから長男の話をした。
それだけのこと。  
 

自慢!?   見下す!? 

おまけに 「ボンクラ」 ときたもんだ。
 
 

姉Eの日頃の心の声。
言いがかり甚だしくて
のん! ご立腹 😤

物事の受け取り方が
歪んでいるんですよね。
   コレ
   うちの旦那も。です。

このご家族はきっと
何かトラウマがあるんだわ💧
 
 
私だってさ、
「うちの子何か持っているんですよー」って
赤の他人に言って歩いているわけじゃ
ないですよ!
それだったらかなり問題だよ笑  
 
   コトバノアヤ
 
として聞き流してくれていい次元なのにさ。

 
 
逆を言うなら、、、
考えたんだけど、、、
 
姉Eは
素直で繊細で正直な人なんだよね。
(姉Eを良く思おうと、私なりに努力しとる😂)
 
自分が置かれている状況
プレッシャーやストレスに
敏感に反応してしまう。
 
前回の記事のとおり
【男の子は可愛くない】 と
我が子たちへの
不満を並べるくらいだから
 
私が自分の子のことを
肯定的に話したのが
癇に障ったのでしょうね。
  いい気になってるとか
  自慢してるとか
自分の息子たち に無いものを
この女の息子 が持っている。
キーッ 悔しいーっ !!! 
 
って感じた瞬間
感情が言葉になって出てしまうんだ。  
なんて正直な人なんだ。
やっぱり私は無理だこういう人間。 
 
大人のコミュニケーションが
取れない人間に
私の感情をかき乱されたくない。 
  
通りすがりの
二度と関わらない人間にさえ
嫌な思いをさせられることがあるのに 
 
絞り込まれた『親戚枠』の中では
最低限、穏やかに過ごすべきだ。
それが出来ないなら親戚である意味がない。
その数年後の事件で
完全に私は
姉Eと親戚であることに
終止符を打つことになるのですが
次の枠で note しますね。 
 
🕷️🕷️🕷️🕷️🕷️🕷️🕷️🕷️🕷️🕷️🕷️🕷️

【どーせうちの子は】事件
 
姉Eが公衆の面前でブチ切れたので
一等を取った長男も
一緒に行動を共にしていた親戚も
それこそ
   姉Eの息子2人も
テンション駄々下がりのお正月でした。
旦那は笑って助けてくれないし。

この人の前で
迂闊な発言をした私が馬鹿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?