見出し画像

4/8の診察にて

1型糖尿病とお付き合いして今年で約20年になるわたしですが、先月に引き続き4月の診察結果をこちらに記そうと思います。

先月は診察の結果を受けて、前半は上手にコントロールができました。

しかし、後半は仕事での事務作業が多くなってきたのと、食べ物の誘惑からの回避が出来ない事が増えてしまいました。

結果として、運動による血糖値コントロールと食事による血糖値コントロールの二つが疎かになりました。

継続は難しい…

現在の数値

  1. HbA1c:  7.2%  先月対比 -0.2%

  2. 体重:  66.6㎏ 先月対比+0.5㎏

  3. 尿検査:  異常なし 

  4. 血圧:  105/60  

それでも、なんとかHbA1cはマイナスの値を出す事ができました。

目標の6.台を目指して、血糖値の無駄な上下を無くしていきます。

体重がすくすく増えています。
食欲との戦い。
モチベーション維持をする為のマインドセットの為に、自分の過去の記事を見直しますw

リブレの1ヵ月平均

30日間の血糖値の平均線
30日間の血糖値の推移の割合


平均値はギリ、範囲内ですね。
しかし、朝と昼ご飯のあとの血糖値上昇がグラフの後ろの色から読み取れます。

直近の課題は、朝ご飯と昼ご飯の時の食事内容や注射の打つ数値のコントロール。

仕事内容によっては低血糖にもなりかねないので、あらかじめ予定を立てて計画的に1日を過ごす事が大切。

値における割合は先月とほぼ同じ。
高血糖が減ったので、血糖値コントロールは改善されているのがわかります。

今後も怠らず、継続していきたいですね。


先月の値

まとめ

先月からの振り返りは、数値で見る事でわかりやすく、判断材料にはもってこいです。

リブレを活用して、自分の健康状態が測れるのはある意味、1型糖尿病の特権ですね!

また、次の診察では良い結果を目指して日々精進していこうと思います。

それでは、また次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?