見出し画像

秘境「マヤグスクの滝」トレッキングに挑戦!

3月上旬、マヤグスクの滝トレッキングに挑戦してきました!
前日まで曇り予報でしたが、嘘のように当日は晴れて、最高のマヤグスクの滝を体験することができました。

1.浦内川観光乗船場

浦内川観光乗船場

9:00 浦内川観光乗船場にて乗船

まずは、遊覧船乗船券(1人2200円)の支払いと入山届を提出して乗船。
軍艦岩には、30分ほどで到着します。

聖紫花

遊覧船に揺られながら、ジャングルを眺めていたら、満開の聖紫花を見ることができました。

軍艦岩に到着後、まずはカンピレーの滝を目指して、トレッキング開始。(この先、急いでいたため、道中の写真は取れず、、、)
カンピレーの滝までは、整備されており、緩やかな安定した道が続いていました。

2.カンピレーの滝

カンピレーの滝

09:40 カンピレーの滝到着

日本の滝100選に選ばれている「カンピレーの滝」ですが、想像よりもかなり地味だった印象です、、、
カンピレーの滝以降の道は、川沿いはとても滑る箇所が多く、登山道はぬかるんだ道や川の横断があるため、細心の注意を払い歩きました。

3.マヤグスクの滝


マヤグスクの滝

11:40 マヤグスクの滝到着

帰りの遊覧船に間に合わせるために、急ピッチでトレッキングをした結果、予定よりも40分ほど早く到着しました。
かなり時間があり、滝上に登ったり、滝の前でのんびりしたり、マヤグスクの滝を思いっきり満喫しました!

4.帰路

今では採取禁止になってしまった「サキシマカナヘビ」
マリユドゥの滝


帰路では、滝や貴重な動植物を楽しみながら、ゆっくり帰りました。

5.まとめ


西表島の秘境であるマヤグスクの滝に加えて、その他の滝や貴重の動植物を見ることができ、とてもいい体験になりました!
天候によっては、増水の影響や時間の関係でマヤグスクの滝まで到達できない場合があるみたいです。少しでも不安のある方は、ぜひガイドさんに同行しもらってください。自力で行くのは、危険です。今回は、「マヤグスクツアー」さんにお世話になりました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?