見出し画像

note連続投稿85日くらい

やっと体が楽になってきました…‼︎

ここ数日スキやフォロー返せてない方には
少しずつ返していきます😊

実はそろそろnoteやめようかなーとも思いつつ…
結局続けてます😅笑


WordPressのブログって
Googleアナリティクスとか
サーチコンソールとか
キーワード選定とか
ジャンル選びとか
色々な分析が必要で

めちゃくちゃ楽しいんです‼︎

WordPressは孤独との闘いって感じで


でもnoteって
いい意味で
テキトーに書いてても読んでくれる人や
スキやフォローしてくれる人が多くて
それは優しい人が多いしほっこりするけれど

ちょっと物足りないなぁとも
思ってしまうんです。

かと言ってnoteで有料記事書いてみたりとかも
あんまり気が向かないし…
(人に勧めておいて🤣笑)

noteは癒しの場的な感じもあるけど
ちょっと物足りない…

WordPressは心が折れて辞める人が殆どで
厳しい世界ではあるけどやり甲斐があって

でも『noteで長文が書けない人へ
のnoteが今でもスキ通知が来るんですね。

他にもサイトマップ作ったからか
前に書いた記事も見てもらえたり

そう言うのがあると
WordPressでの経験がnoteにも生きていて

noteを楽しめてない人の
役に立ってるみたい…と思うと

私の経験が人のやつに立つなら
note続けるのも良いかも…なんて思ったり。


ちょっと前にサイトマップを作って
noteにもサイトマップを
というnoteを書いたのですが

そのnoteを読んでくださった方が

と仰ってるのを見て
実は目から鱗でした。

私はWordPressで当たり前に作ってるから
さらーっと書いてしまったけど

サイトマップの作成を勧めておきながら
サイトマップの作り方は
詳しく説明してなかったなーと💧

サイトマップっていうのは
自分のnoteを見に来てくれた人が
見やすくするために作成するので

ちゃんと作り方があります。
間違っても自分語りをしてはいけないとか。

でもそんな作り方皆分かるわけじゃないやん‼︎
って気付きました。

あとURLの貼り方とか
ジャンル分けとか
分かりやすい装飾の仕方とか

noteのURLの貼り方は2種類あって
サイトマップを作成するなら
テキストリンクがオススメです。

とかも詳しく全然書いてない‼︎と言う事に
まくらさんのお陰で気づきました。


そう思うとnoteでの気付きも
成長もまだまだたくさんあるし

これがnoteじゃなかったら
noteや記事を読んだ後の
悩みに触れる機会はなかったと思うので
非常に有難いなぁと思います。

と言う事でもう少し
note続けてみようなぁと思いました🤣

誰かの役に立てると言うのは
嬉しいですね☺️

フォロワーさんたちには
いつも感謝の気持ちでいっぱいです🙏

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?