見出し画像

noteで相互フォロー・フォローバックをやめてスッキリしたこと

最近noteが楽しくなくなってきました。

有難い事に私が書いたnoteが
少しずつ読んでもらえるようになって
スキやフォローをして頂けるようになり
きちんと返そうと思って真面目に返してたのですが
どうしても思ってしまう事があって

スキやフォローをしてくれた人の
noteの内容が好きじゃない。

ちょっと感謝が足りてない感じがする
愚痴が多い気がする
人を馬鹿にしている気がする
全然興味のないジャンル

そんな風に感じながら
でもスキやフォローをしてもらったからと
お礼に返していたけど

段々とそれが嫌になってきて
noteが楽しくなくなってきました。

そんな時にしちゃうおじさんという方のnoteを読む機会があり

自分の感覚に近い事を沢山noteに書かれていて
自分の心にウソをついてまで
noteを続ける事はやめようと思えました。

自分が本当に興味がある人や
noteの内容を見て
スキやフォローをしようと思いました。


そもそも私は人間関係は付き合う人は凄く選ぶし

その基準は自分が何か気付きがあるかや
成長のきっかけになる事があるかどうかで

人を馬鹿にしている感じがしたり
感謝が足りないように感じたり
幼い人だと感じたり

そういう自分にとって成長に繋がらない人と
繋がっている事は私にとっては凄く苦痛です。

時間は限られているし
私は死ぬ直前まで心を成長させたいし
何か気付きや成長に繋がる事の為に時間を割きたいんです。


note初心者の頃はフォロワー数が多い人や
スキの数が多い人は凄い内容を書いている
凄い人だと勘違いしていましたが

少しずつnoteに慣れてきたら
内容がスカスカのnoteであったり
メンバーシップやマガジンなど
相互フォロー同士でなれ合いのような関係が見られたり

note自体の中身や人間性が尊敬に値する人だ
というわけではない事が段々とわかってきました。

逆にスキやフォローが凄く少なくても
人として尊敬できる内容を書かれていたり

ただ認知されていないだけで
素晴らしい内容のnoteが沢山ある事も気付きました。

今後は自分が本当に繋がりたいと感じる人や
noteを読んでどんな人か知りたいと感じる人だけを
時間を取って見させていただきたいと思います。


もしこのnoteを読んで不快に思われる方がおられましたら
申し訳ないなぁとは思いますが

SNSで気を使いながら自分を表現する事はしたくないし
これが私の自分なりのnoteの楽しみ方なので
フォローを外して頂いて
ブロック等で視界に入らないようにして頂けたら
有難いです。


しちゃおじさんには本当に感謝しています。
凄くスッキリしました。

言いにくい事をハッキリnoteにされていて
でも私はしちゃおじさんのnoteは
物事の本質を見抜いた鋭いnoteが多いと感じます。

noteで本当に成功したいと思っている人は
こんな風にnoteやnote以外の事について
物事の本質を冷静に考えられる人の記事を
参考にされると良いと思います。

心が弱い方はしちゃおじさんのnoteは不快に感じたり
傷ついたりするかもしれませんが

そのような意見も受け入れたうえで
noteを運用していく事が
本当の成功に繋がるのではと思います。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?