推敲する時は音声読み上げ機能が便利

自分は書き上げるのは早いけど、推敲の回数が多いです。
記事によっては、6回も推敲することがあります。

推敲は記事の完成度を高めるので実施した方がいいですが、声に出して読んだら声が枯れることがあります。

生まれつき喉と気管支が弱いので、直ぐに声が枯れたり咳き込んだりします。

こんな事情があり一時期は目だけで推敲をしていましたが、目だけの推敲は誤字と脱字を見逃すことが多いので、ソフトの読み上げ機能を使うようになりました。

自分はWordで納品することが多いので、Wordの音声読み上げ機能を使っています。
Wordの音声読み上げ機能は漢字の読み間違いがあるけど、声に出して推敲する必要がないのでずっと使っています。

耳と目で確認するので、誤字や脱字を見逃すことが少なくなりました。

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,379件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?