見出し画像

2023年度夏期講習、終了しました!

 2023年8月7日から10日、8月21日から22日の2日程で開催しました、夏期講習を無事終了することができました!


【学習支援ボランティア募集中!】

 チアアップ彩たまでは学習・居場所をサポートしてくださる学習支援ボランティアを募集中です!詳細はこちらのページをご覧ください!


【夏期講習初日の様子はこちらからご覧いただけます】


 全教室を通し、多くの子どもたちが夏休みの宿題受験勉強ボランティアとのおしゃべりなどをしに教室に来てくれました。

 休み時間にはボランティアと子どもたちが一緒になって、「ポッチャ」というゲームをやったり、絵しりとりなどを楽しみました。

 最終日、多くの生徒から「楽しかったー」や「また教室に来たい!」、「受験勉強ができて良かった」など、多くの嬉しい言葉をいただけました。

地域の方から頂いたお菓子
川越市社会福祉協議会様より頂いた
お菓子とトートバッグ

 夏期講習のお土産に渡していた、川越市社会福祉協議会さま地域の方々よりご寄付いただいたお菓子クリアファイルトートバッグ。生徒の皆さんが毎回、とても喜んでくださり、当団体としても嬉しかったです。

 また、当夏期講習について、NHKテレビ埼玉毎日新聞などのメディアが、生徒の個人情報に最大限の配慮を払ったうえで報じてくださいました。

川越市社会福祉協議会さまに生徒・ボランティア
からの色紙を渡させていただきました
埼玉縣信用金庫 川越支店さまに生徒・ボランティア
からの色紙を渡させていただきました

 今回の夏期講習開催にあたり、会場を無償で貸してくださいました埼玉縣信用金庫 川越支店さま、ならびに、多くのサポートをしてくださいました川越市社会福祉協議会さま、誠にありがとうございました。ご協賛のおかげにより、生徒たちにとって居心地の良い、夏期講習会を開催することができました。

 さて、夏期講習会は終了しましたが、9月以降の毎週土曜日、18:00から20:00の時間帯、川越駅周辺の施設で無料の「通常教室」を開催してまいります。現在も生徒募集をしておりますので、ご興味がありましたら、下記のページよりご確認ください。

 当団体は今後も、学習支援教室を通して、子どもたちが「ここなら自分らしくいられる」と思えるような居場所、および、学習の機会の創出に向け、尽力してまいります。


【公式ホームページ Home】に戻る

こちらのページから

【公式note Top】に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?