中編小説「日本全国で陣取りゲーム」

日本全国で陣取りゲーム
人物紹介
•        小村 綾子
•        山田 鷹取
•        渡辺 小金
•        朝6時、僕、渡辺小金・山田鷹取・小村綾子はスタート地点である東京駅に集合していた。僕らはこの夢のようなレースに心ときめいていた。と同時に、スタッフから開始の合図が発表された。そして小金は6時8分発のとき301号で先頭車両にのり6時33分大宮で埼玉、6時58分高崎で群馬、7時23分越後湯沢で新潟でそのまま乗り続け8時10分に新潟につきそこから8時22分のいなほ1号で9時49分あつみ温泉で山形、11時57分秋田で秋田をクリアした。そして12時13分こまち24号で13時48分盛岡で岩手、15時5分八戸で青森県クリア、16時17分木古内で北海道。そこから16時32分発のはやぶさ40号で18時55分仙台で宮城県クリア。そして19時11分発のやまびこ68号で19時32分福島で福島県クリアそして20時23分宇都宮で栃木県クリア。そしてそのまま乗って大宮に20時47分についた。そして20時49分発の京浜東北線で南浦和、そこから武蔵野線に乗り21時6分南流山につき千葉県クリア。そしてまた武蔵野線で22時35分に西国分寺につき中央線快速に乗り入れ23時34分に高尾につき中央本線に乗り23時56分に藤野について山梨県を制覇して寝た。
•        一方鷹取はひかりで新横浜、でホームに降り6時39分に制覇した。新富士くらいできれいに富士山が見えたのでうれしかった。そのあと豊橋で1時間半たったので豊橋で降りたと同時に、愛知県を7時48分にクリアした。豊橋からは浜松行に乗る。一路新所原を8時15分に制覇し、急いで戻り、豊橋で乗り換え、一路岐阜に10時14分についた。快速で米原に向かう。米原についたのは10時48時だった。10時52分の新幹線に乗り途中の京都、新大阪を制覇した。新大阪には11時28分についた。新大阪からのぞみに乗り、新神戸11時54分、岡山12時26分、広島13時2分についた。そして速度が落ち始めたら徳山を通過するころである。徳山では建設中の徳山デッキがきれいだった。新山口に13時33分に、小倉に13時54分についた。博多に14時9分でさくらに乗り換え新鳥栖、15時14分、熊本15時40分についた。そして終点の鹿児島中央には16時27分についた。鹿児島中央から日豊本線で西都城まで普通電車に乗って、18時11分についた。乗り換えて、宮崎には19時24分についた。
•        綾子は東京から北陸新幹線に乗って6:08分のときに乗り、高崎に到着。群馬県を制覇。続いて7:17分発のはくたかに乗り、8:05分長野到着。長野県を制覇。そのまま同じ電車に乗り、途中上越妙高、富山、金沢で降りて新潟県、富山県、石川県制覇。金沢には9:32分到着。ここから延伸したばかりの北陸新幹線に乗って敦賀に10:28分到着。福井県を制覇。今度はサンダーバードに乗って12:02分新大阪。でも鷹取のほうが少し早かった。ここからのぞみで12:47分岡山到着。鷹取との差がどんどん縮まる。しかしここから追いつくのは無理だと考え、別の作戦をとった。
•        山陽は鷹取に取られると察した綾子は岡山から13:13分の快速マリンライナーに乗り、14:05分高松到着。香川県を制覇。そこから快速サンポート南風リレー号、特急南風、高速バス、連絡バスとつきつぎと乗り換え、20:50分南海フェリー前到着。この間に綾子は高知、徳島を制覇した。そしてまさかの南海フェリー登場。21:50分発に乗ってこの中で綾子は寝ていた。気づいたら場所は和歌山港00:10分。次の日になっていた。次の日、綾子は和歌山市まで歩いて5:05分発の南海線に乗って6時17分難波到着!ここからアーバンライナーに乗って奈良県大和八木7時0分、三重県名張7時22分についた。三重と奈良を制覇した!
•        一方鷹取は、宮崎からにちりんで延岡まで行って、佐伯で乗り継い臼杵港に来ていた。時刻は22時10分。ここから何に乗るかというと、船である。出航は22時40分。この船の中で鷹取は眠くなって寝てしまった。そしてついたのは八幡浜港だった。八幡浜港からすぐに2時30分に大分港に向けて出発した。4時50分に大分港について大分まで歩いた。そして始発の5時12分のソニックで小倉6時42分、こだまで博多まで行き、つばめに乗り、新鳥栖で7時36分、リレーかもめ号、かもめ号に乗り、嬉野温泉には8時35分に着き、長崎県を制覇した。嬉野温泉からすぐに折り返し、武雄温泉には6分かかった。リレーかもめに乗り、博多についたのは9時25分だった。地下鉄に乗り、福岡空港に着いたのは9時32分だった。9時40分の飛行機に乗り那覇空港11時35分沖縄制覇。急いで福岡空港に戻った。ANAで12時55分に乗り、14時30分に着き勝負がついたのだ。
•        名張から7時26分に乗ってつるはし8時18分についた。ここかR多難波行きに乗って難波29分、新大阪8時50分。ここから新幹線に乗って岡山9時46分についた。そして八雲に乗って米子に12時19分(鳥取制覇)終点の出雲市には13時11分についた。
•        結果
•        小金 14県
•        綾子 12県
•        鷹取 20県
•        勝者 鷹取

ありがとうございます。