見出し画像

育児日記『娘が1歳10ヶ月段階で扱う言語』

前回1歳3ヶ月段階で扱う言語をまとめたので再掲

話す言葉

「パパ」「ママ」

  • 「あーちゃん」(自分のあだ名)

  • 「とーたん」「まーたん」(おとうさんと将来的に呼ばせたい)

  • 「わんわん」(犬全般に割と適応。スヌーピーが好きで、特にスヌーピーを見ると言う)

  • 「葉っぱ」(最近獲得。)

  • 「でた」(最近獲得。うんち出た際にでた?と聞き続けたら言うように)

  • 「落ちちゃった」(風呂で数字のおもちゃを落とす時に言い続けたら言うように)

  • 「バッ」「ぱっ」(いないいないー!バッ!と絵本だるまさんのうーんぱっの2つのコンテンツから獲得。いないいないー!というとバッと返してくる)

  • 「ちゃっちゃ」(麦茶)

  • 「ついた」(家に帰ってきた時)

  • 「はいっ」(何か渡すとき)


話せないが理解している言葉

  • 「おさんぽ」(多分)

  • 「ぶー」(ダメなこと。危ないこと。ぶーっていうとやりたいことができず泣く)

  • 「いないいないー」(ばっ)

  • 「ちょーだい」

  • 「どうぞ」

  • 「ありがとう」(ペコってする)

  • 「ぺこっ」(ペコってする)

  • 「ねー」(首を横に傾げて笑う)

  • 「いー」(歯をいーってする)

  • 「パチパチ」(拍手する)

  • 「イエーい」(ハイタッチする)

  • 「ポンポン」(父のお腹ポンポンする)

  • 「なでなで」(妹の頭をなでなでする)

  • 「優しくなでなで」(それまで雑だった際にいうと優しく撫でる)

  • 「ほっぺなでなで」(ほっぺをなでなでする)

  • 「頭なでなで」(頭をなでなでする)

  • 「握手」(言いながら人差し指を差し出すと握ってぶんぶんする)

  • 「何歳?」(に対して人差し指を立てる)

  • 「やったー」(バンザイする)

  • 「バンザイ」(バンザイする)

  • 「〇〇な人ー?」(手を挙げて「はーい」というどんな〇〇な人でも現状はーいと手を挙げる)

  • 「自分のフルネーム」(呼ばれるとはーいとてを挙げる)

1歳10ヶ月時点で話す言語

  • 座る(パパママを特定の場所に座らせたい時)

  • 歩く(歩きたい時)

  • 行く(特定の場所に行きたい時)

  • 読む(絵本を読んで欲しい時)

  • みる(テレビみたい時)

  • 飲む(飲む時、飲みたい時)

  • 遊ぶ(発音はあーぶ。遊びたい時)

  • 乗る(乗りたい時)

  • 食べる(食べたい時)

  • 抱っこ(抱っこして欲しい時)

  • バイバイ・またね(別れを告げる時)

  • ポンポン(お腹ポンポンする時、もしくはタヌキ)

  • やったー(やったー)

  • 可愛い(可愛いねえっていうことが多い)

  • かっこいい(かっこいい時)

  • 眠い(眠い時)

  • 〇〇ねぇ(語尾によくつける。)

  • 1〜6(7はいちと発音しリセットされる)

  • いえーい(ハイタッチ付き)

  • いーれーて(いーいーよとセットで用いる)

  • いーいーよ(許可・承認する時。あらゆる場面で汎用できるようになり感動)

  • 散歩(ベランダ散歩したい時)

  • あぁと(ありがとう)

  • ごめんね(直近に獲得)

  • ねんね(寝る時)

  • 眠い(眠い時)

  • どうぞ(渡す時)

  • 色(赤、青、黄色が言語化可能、その他は微妙)

  • ブーブー(くるま)

  • ブッチョン(お菓子を食べたい時)

  • 牛乳(牛乳飲みたい時。ぎゅうにゆうくらいの発音)

  • ボール(遊びたいとき、発見した時)

  • タオル(タオル咥えて寝たい時)

  • アンパンマンキャラクター結構な数

  • アンパンチ(したいとき)

  • スヌーピーのキャラ(チャーリーが特に好き。でもスヌーピーはわんわん)

  • 食べ物(バナナ、みかん、ご飯)

  • ちゃっちゃ(茶)

  • 動物全般名詞と鳴き声混同(キリン、がおー、ブーブー、もー、カバ、めーなど)

  • ガタンゴトン(電車)

  • 公園(コーエン)

  • トトロ(映画超好き)

  • かぱん(カニパン食べたい時)

1歳10ヶ月の娘の状況(1歳3ヶ月との比較)

動詞を使えるようになった。


歩く、食べる、飲むなどの動作を主張できるようになったので、何を娘がしたいのか理解することがすごく容易になった。
00すると言う表現が少しずつ00して、したいと言う表現に変化しつつあるのは良い傾向。動詞にも複数の形があることをなんとなくわかっていそう。


複数の単語を組み合わせた意思表示ができるようになった。


例:パパ 抱っこ(パパ抱っこして)
  ガタンゴトン 行く?(電車乗る?)
  こっち おいでー
など単語の組み合わせをできるようになったことで更に表現が豊かになった。

自我強まった


自分の希望が遂行されないと号泣することが増えた。たとえば、もっと公園で遊びたいのに帰るときは号泣しながら、公園にバイバイと言う。

こちらの言うことも理解し始めた。


単純に待っててと言うより、理由を説明すると聞こうとする様子が見られる。(多分わかってないけど)どうしても説明する時は我慢させるケースが多い気がする。従って大体聞いて、頷いて、我慢できず泣く。きちんとこちらの話を聞こうとするので偉いなーと思う。

コミュニケーションがとれる喜び

ずっと子供と話したいと思っていた。娘が自分の希望を言ったり、こちらの提案に喜んだり、嫌がったりする。そんな些細なことがすごく楽しい。これからもっとその幅が広がると思うと期待が膨らむ。もちろん最終的にはパパキモいと言われる未来が待っている。しかしそれでもなお、今子供が笑顔で沢山話をできるのがとても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?