見出し画像

就活応援隊 説明会編          合同説明会参加のコツ   

学外合同企業説明会の選び方
コロナ禍以降リモートの説明会が増えたが対面型の説明会も増えているので、説明会の意味や選び方について解説する。
大規模な説明会は企業の広報活動的意味合いもありイベント色が強い。参加者も多いのでじっくり話を聞いたり、直接質問したりする機会は少ないのでライバルである学生の多さや雰囲気を感じ取るために数回行けば充分だろう。業界別・テーマ別・企業規模別・地域別など内容を絞って開催される説明会もあるのでそちらにも参加してみよう。
学内合同企業説明会の意味
学内企業説明会もリモートが多いと思われるが、同じ時期に全国の大学で開催されるので企業側も参加できる大学の数が限定される。企業は数多くの大学の中から大学を選んで参加してくれているということを学生は理解しなければならない。中には広報活動の一環として参加している企業あるかもしれないが、基本的にはその大学の学生を採用したいから参加しているので、日程が重なった場合は、外部で行われる合同企業説明会より優先して参加する方がメリットはある。
説明会の受け方のコツ
①事前に主催者のホームページやパンフレッ
 トで参加企業を一通り確認する

②関心のある会社を事前にリストアップして
 話を聞く優先順位をつけておく

 その際、敢えて名前が知らない企業や現時
 点では関心がない業界の企業の入れておく

➂リストアップした会社はホームページや書
 籍等で下調べしてから臨む

④混んでいて待ち時間が長い企業は後回しに
 し、学生が少ない企業を探し効率的に多く
 の企業を回る(対面式の場合)

⑤企業のアンケートは単なるアンケートでは
 ない。書き方や記入内容を企業は見ている
 ので設問には余白を残さず全て記入する

⑥参加している学生の中でも最後まで残って
 丁寧に書き上げ、元気よく挨拶をして辞去
 する。