見出し画像

散歩する習慣

 ウォーキングなどの軽い運動を継続してやるように。何かしらの健康診断の結果で引っかかった場合に医者に言われる言葉である。今までは、そんな気力体力はない、という一点張りでやらないできたが、ほぼ在宅な生活を送る合間に、猛暑もやや和らいできたことだし、無理にでも習慣にしようとしてみた。
 とにかく基礎的な体力がないし、うだうだ考えていると、外にでる気力がなくなっていくので、「なるべく短時間で家を出れる前準備」をする事にした。散歩用の服・靴はこれを着て出ると決めておく(服選びで迷わないため)、最小限の荷物を小さいショルダーにまとめておく、ついでに買い物して帰ろうとか欲を出さない、など。

 とにかく、家を出て歩く! 人気が少なく、なるべく緑の多そうな場所を求めて、適当に歩く! 知らない道につっこんで行ってみる! 地図アプリで「今日はここを目指す」など決めてみる。歩いたルートを記録できるアプリも入れてみる。
 初日、二日目は、気を張って歩きすぎたせいか、家に戻ると疲れて寝てしまい、さらに夕飯が食べられない。いや正確には食べてるけど、冷凍パスタだけとか、総菜パンだけとか、ダメな方向だ。せっかく軽い運動始めたのに、ここで食生活が乱れるのは、片手落ちすぎる…… 

 今後、ここをどう改善していくか……まだ課題は多いのだった。今日の失敗&教訓は「腹減ってるのに無理に歩くな」である。


この記事が参加している募集

習慣にしていること