Google for education活用事例②

【Google driveを活用した授業の実験動画の投稿】

理科の授業で扱ったガスバーナーの使い方をGoogle driveにアップロードし、生徒がclassroom内で見られるようにしました。この実践は、「学びのイノベーション事業」実践研究報告書(平成26年度)の学校におけるICTを活用した学習場面の中の「B5(家庭学習)」、「A1(授業冒頭での教師による教材の提示)」に当たると私は考えます。
授業の場面での活動(実験)の様子を映像として記録に残すことで、生徒の学びの支援をすることができると考えます。今回のガスバーナーの動画は、動画編集の手間はありますが、一度作成すれば教材として今後もずっと使うことができるものだと思います。よかったら先生方の授業実践の参考としてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?