不自然じゃない?

今日は生憎の空模様ですが、
すっかり春の陽気、気持ちいい日が続いてますね。
そろそろ桜の便りも届くのかしら?

少しずつ少しずつですが、
後回しにしてきた自分のことを
大切にしていこうと思える余裕が出てきました。
私は視覚からの情報の方が処理しやすいようなので
鏡にうつる姿がボロボロだと
気にしてないって思っていても
無意識にテンションが下がってしまうので
最近は極力メイクをするようにしています。

でね。
鏡を見る度にあちゃーって思うことがありまして。
産後に一気に発生したシミ、ソバカス。
噂には聞いていましたけど…
ちょっと、ねぇ。
あちゃーって感じです。

そこまでお肌のケアを頑張っていなかったので
当然のことではあるので、
『やっちゃったなー』くらいのテンションで
薄くなれ、薄くなれ…と念じてます。
(念じてるだけ)

紫外線対策は年中しなさいって
よく聞きますけど、
でも、なんか…
これは勝手な意見ですけど
シミ一つないおばあちゃんって
不自然じゃないかって思うんです。

作り物、みたいな。
シミに限らず皺もそう。
ない方が綺麗、みたいな空気あるけれど、
その人が今までの人生を
どんな風に過ごしてきたのかを表すのに、
それをなかったことにするのは
ちょっと変だなって感じます。

シミ、ソバカスがたくさんあるのは
たくさん一緒に外で遊んだから。
皺がたくさんあるのは
それだけいっぱい笑って怒ってってしたから。

皺々の手を働き者の手って表現するけど
それと同じ感じ。

確かにない方が綺麗かもしれないけれど
神経質になることもないんじゃないかって
日傘、サングラス、マスク、帽子、
日焼け避けカバーのフル装備をしているママを
見ながら思ってしまいました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?