物言う宝石

アニメについて。脚本重視、エンタメ偏重。

物言う宝石

アニメについて。脚本重視、エンタメ偏重。

最近の記事

【ネタバレ感想・批評】『灰と幻想のグリムガル』

※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対

    • 【ネタバレ感想・批評】『ぼくらの』

      ※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対

      • タイトル回収とは何か?

        導入 最近とあるアニメを見た。全13話で、クライマックスとなる12話にタイトル回収にあたるエピソードが挿入されていた。これを見て少し思うところがあったので、いい機会だからタイトル回収という行為そのものへの私見を述べておく。例によって私見であることに留意されたし。 必要性 一般に、タイトル回収は優れた展開の一つであり、歓迎すべき事態とされている。しかし、そもそもタイトルなど回収できて当たり前なのだ。自分で書いた物語に自分で名前を付けるのだから、気分次第でいくらでも意味

        • 【ネタバレ感想・批評】『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』

          ※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対

        【ネタバレ感想・批評】『灰と幻想のグリムガル』

          【ネタバレ感想・批評】『TARI TARI』

          ※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対

          【ネタバレ感想・批評】『TARI TARI』

          反論記事

          ※前提※ 先日、とあるユーザーに対して批判的な「つぶやき」を投稿したところ、当人に捕捉され、知らぬ間に筆者に対する批判記事を出されていた。コメントにて反論を試みたものの、どうやらブロックされているらしく書き込みができないため、仕方なく自分のページに同様の内容を載せることにした。筆者と件のユーザー以外にはなんら関係のないことなので、よほどの暇人でない限りブラウザバックを推奨する。 以下が筆者のつぶやき。 以下がそれに対する批判記事。 削除されると面倒なので全文コピペ。

          【ネタバレ感想・批評】『BANANA FISH』

          ※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対

          【ネタバレ感想・批評】『BANANA FISH』

          『ダークギャザリング』というアニメの評判が振るわない(らしい)ことについて、「カレーパンでたとえると、カレー部分に辿り着く前に味の感想を言ってる感じ」と評しているユーザーがいた。 カレーパン半分食べてもカレーに辿り着かなければ文句の一つも言いたくなるだろう。

          『ダークギャザリング』というアニメの評判が振るわない(らしい)ことについて、「カレーパンでたとえると、カレー部分に辿り着く前に味の感想を言ってる感じ」と評しているユーザーがいた。 カレーパン半分食べてもカレーに辿り着かなければ文句の一つも言いたくなるだろう。

          「普段アニメを見ない私でもハマった!」

          的なコピーに騙されるな。 そいつは普段アニメを見ないから、アニメというものを正確に評価できていないだけ。無知ゆえにアニメ好きにとっては当たり前のことも一々新鮮に感じる。むしろアニメにハマらせるには絶好のカモ。数百本単位で見てて目が肥えてるアニオタから評価される方がよほど難しい。別のジャンルに置き換えてみればわかる。貧乏家庭で外食すらろくにしたことがない子供が美味いと言う寿司と、全国の寿司屋を食べ歩くような美食家が美味いと評する寿司、どちらが美味いかは一目瞭然のはずだ。初心者の

          「普段アニメを見ない私でもハマった!」

          【ネタバレ感想・批評】『魔女の旅々』

          ※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対する

          【ネタバレ感想・批評】『魔女の旅々』

          【ネタバレ感想・批評】『Angel Beats!』

          ※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対する

          【ネタバレ感想・批評】『Angel Beats!』

          【ネタバレ感想・批評】『響け!ユーフォニアム』

          ※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対する

          【ネタバレ感想・批評】『響け!ユーフォニアム』

          【ネタバレ感想・批評】『ぼっち・ざ・ろっく!』

          ※注意事項※ 本記事は、筆者が当該アニメを視聴した際に抱いた感想を綴ったものです。批評としての体裁を保つべく、可能な限り客観的・論理的な記述を心掛けてはいますが、あくまで個人の主張に過ぎず、その他の意見を否定する意図はございません。内容に触れない批評は説得力がないため、全編ネタバレありです。未見の方はご注意ください。なお、筆者はアニメを鑑賞する上でストーリー・シナリオを最も重視しており、作画・音楽・声優等には余程のことがない限り言及しません。ご了承ください。 記事に対する

          【ネタバレ感想・批評】『ぼっち・ざ・ろっく!』