動悸と不整脈とホルター検査

転職してしばらく経った頃びっくりするくらいの動悸を感じたことがあった。

心臓がヤバいかもと思う感じで実際に手で触れてもバクバクしていた。

軽い動悸のようなものは以前からあるし、健康診断の心電図も微妙に引っかかる事はあったけど強い指摘はない程度だった。

考えられる理由として

心臓に問題がある

メンタルを病んだことによるパニック障害ってやつ

熱中症

薬の副反応。。。

とりあえず心臓の問題ならば突然死ぬわけにはいかないので循環器科の病院へ行くことにした。

まず言われたのは甲状腺に異常がないか検査すること、24時間のホルター検査をしてみること。

血栓に関しては心配ないとのことだった。

ホルター検査は少し迷ったが凄く感じの良い看護師さんが受けることをすすめてくれ予約をとった。

テープが痒かったのと、出勤の日を避けて検査したことは間違ってた気がするけど受けてよかった。

結果までは2週間くらいかかるとのことだったが見事に娘が体調を崩して一ヶ月後くらいに結果を聞いた。

検査中に激しい動悸はなかった。

結果として不整脈はおこっていて動悸があると記録した時はその前後だということ。今すぐ危険なわけではないということ。

あのバクバクは結局なんだったのだろうか。。

メンタルクリニックにも一応経緯を伝えた所、不安感が強い人は動悸をよく感じるとのこと。

結局なにも解決はしなかったが心臓に問題がないとわかったことと、そういう時はとりあえず水を飲んでみるという対処はわかった。

HSPや心配性やめんどくさい性格はもともとだけど、こんな風になってしまった全てが上司のせいとは思わないけど、上司なさいと思う面もやっぱりあって、もっと早くに辞めていたらという思いと、ふざけんなという怒りと、情けなさみたいなものが混同している。

だけど笑うこと、前を向くこと、前に進むことそれが1番の仕返しのような気がしている。

あいつになんて負けないし狂わせさせない。

ただ、社会の地位として会社の構造として私の変わりはいくらでもいる。

けど娘からしたら私のかわりはいない。

どっちを取るかなんて悩まなくても見えてるはず。

数日前に娘に最近おこらなくなったね!と言われた。

今までごめんという思いと、薬のおかげかもという思いと、これでよかったんだなという思いを感じた。

健康でいることは当たり前ではない。

笑うことが1番大切だとやっぱり思う。

がんばれ私の心臓!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?